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カテゴリ:車のイロイロ
雪道で、スタートする時、ほんとうにたまになんだけど トルクが異常になくなることがあるんだけど??? なんだったんだろう。まあ止まる時にわざと タイヤをロックさせているけどね(笑) ということで、ちょっと再現してみました。 リフトの上だけどね。 完全ロックさせるのが簡単なので Dレンジに入れて、スタート 速度が上がるとCVTがHiに 当然エンジン回転は下がります、 MT車だと5速走行かな その状態で、フルブレーキでロックさせます。 あら、エンジン止まった(驚) まあロックアップしているのでこれは当然 でもCVTでもエンジン止まるんだ~(驚) これはリフトの上の無負荷状態だけだけどね。 Pレンジに入れてエンジンを掛け リフトを降ろして、Dレンジに、そして アクセルを踏み込むと、う~ん 力なく、なんとかゆっくり前に進み出しました。 3mぐらい進むと、通常に戻りましたが まあこれはちょっと極端に再現してみましたが なるほどね、ドライ路面、ウエット路面だと あり得ないことだけど、雪道だとあるかもね。 ABSが介入しない条件が雪道だとあり得るから 4輪同時ロック、各車輪に少しでも時間差があれば 問題ないんだけど、雪道での20~30キロからの フルブレーキだと、あり得るんだよね。 CVTの場合、特殊なベルトなんだけど押し側で プーリーに動力を伝えている。 普通はベルトって引っ張り側なんだけどね。 それはさて置き、リフトの上では MT車で言えば、5速で走行していて そのままロックさせたのと同じ。 使っているCVTメーカーにもよるけど、 タイヤが回転しないとプーリー比を 変えられないんだよね。 今回やったのが、5速のままで 止めて、そこからスタートと同じことです。 CVTで言えば、プーリーがHi位置で無理やり止めたことに ここまで極端なことは、雪道でもおきないけど 雪道で、ロック状態で止まると 2~3速あたりで止まることが あり得るんだよね。 なにか出だしが、かったるいと思ったら この現象です。 でも走り出して、タイヤが2~3回転すれば 正常に戻るけどね。 まあ、こんなこともあるんだね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.02.09 10:20:44
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