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カテゴリ:車のイロイロ
この頃、軽自動車の登録台数が右肩上がり 軽にも車高調の時代が来つつあるのかな? というかまだ28キロしか走っていない ド新車じゃん(驚) オーナーさんに話を聞くと 走り面ではなく、ファッション車高調らしい。 車高を下げたいというのが目的だそうです。 となると、フルタップとかいらないよね。 付けるのがコレ では作業開始です。 純正の足を外して あら、ノーマルアッパー使うのね。 ノーマルアッパーを外して、車高調に組みます。 組み終わると、なんか変だな? スプリングのアッパーシートを揺らしてみると なぜか揺れる??? こんなことないよな~ 組み付ける順番を確認してみるとOKなんだけど どうみても変でしょう? もう一度バラして、スプリングを外して アッパーシートだけ付けてみると なるほど、そういうことか。 この車高調フロントは、ロアーシートを 一番下に下げないと、これ、まともに組めません。 説明書には簡単に書いてあるけどね。 ということで、今度はスプリングも バッチリ固定されて、これが普通です。 さてサクサク取り付けて、おっとコレ4WDでした。 車高も推奨から、さらにダウンさせて リヤは、スプリングとショックアブソーバーが 別タイプなのでサクっと取り付けて あとは車軸式で車高を下げる場合、 必要なんだよねコレ 調整付きのラテラルロッド、 これもサクッと付けて リヤも取付OK あとは車高を調整して、ラテラルロッドで 左右のホイール位置を均等にします。 エブリーの場合あまり下げ過ぎると 最低地上高の一番低いところがATのオイルパンなので さすがにATオイルパンを9センチギリギリにはできないので 余裕をもった車高にしました。 ATのオイルパンぶつけると、走行不能になるからね。 ということで車高を決めたら フロントのトーイン調整 これしっかり合わせないと! トーインの1mmって 走行に対して、もの凄く影響するからね。 サーキットでの話だけどね(笑) あとは、走行テストをして 新車なので、エンジンは回せないけど コーナーの感覚と、ブレーキ時に 変な挙動が出ないかを確認して 問題なしで~す。 あとはピットに戻って、最終の増し締め確認をして 車高調エブリーワゴン、完成で~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.03.19 09:39:35
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