|
カテゴリ:車のイロイロ
女性オーナーさん たまに、坂を登れないくらい 力がなくなるんです・・・ということで 点検してみると アイドリングは正常なんだけど 空ぶかしも、問題なし? となると、走行して負荷をかけないと または、エンジン温度が上がらないと 症状が出ないのかな? 走行してみると 通常加速だと、なんでもないんだけど アクセルを踏み込んでいくと あら・・・・2気筒になっちゃう なるほど、こういうことね。 アクセルを戻していくと、また3気筒に しばらく走って、エンジン温度が上昇するほど 症状が出やすくなってきました。 なかなか面白い症状だけど これ、点火系の異常です。 ハッキリ1気筒失火するので 燃料系だと、もっと症状がぼやけるんだよね。 さてピットに戻って点検してみると 3番のダイレクトイグニッションが不良でした。 ムーブラテでは、初めてかな ニューパーツと比較してみると ちょっと仕様が変わっているみたい。 ということで、新品交換して 正常に戻りました。 さて診断器を接続して、確認してみると 故障履歴は無し、 ダイレクトイグニッションの1次コイル側の異常は ダイアグに記録されるけど 今回の異常は2次コイル側なので 記録されません。 すなわち、今回の故障は診断器を使っても 分からない故障ということになりますね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.04.21 09:47:19
コメント(0) | コメントを書く
[車のイロイロ] カテゴリの最新記事
|
|