もっとも交換が大変なランフラットタイヤ
普通のタイヤチャンジャーだと
どうしてもビート部を持ち上げる時
ホイールに当たってしまうので
タイヤレバーレスのコルギー製の
タイヤチャンジャーで交換です。
ランフラットタイヤって、
日本では必要ではないと思うんだけどね。
パンクしたら、タイヤ交換になっちゃうし
お財布に全然やさしくないタイヤです。
空気が抜けてもある程度の距離なら
内部構造が徐々に壊れながら走れるタイヤ
そのため、パンク修理不可なんです(泣)
普通のパンクならある程度走れるけど
サイドを切ったりしたら走れないし
スペアータイヤも積んでいないので
ローダーで移動するしかありません。
いざという時、スペアータイヤって
必要だと思うんだけどね!
さてタイヤ交換です。
サイズは255/40R17
やっぱりとてつもなく硬いですね。
タイヤを外して
エアーバルブを交換してランフラットタイヤを組みます。
もちろん人間の手では組めないので
機械まかせで
エアーを入れてバランスをとって
車に取り付けて終了で~す。
それにしても、ランフラットタイヤって
重たすぎ、取り付けるのも一苦労ですよ!