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2013.06.11
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カテゴリ:車のイロイロ

スタッフの知り合いの車

オーナーさんは美人女性

1.jpg

さて、何を修理するかというと

ハブAssyとローター交換

右フロントをぶつけて板金修理

したみたいだけど、そのあと

ブレーキを軽く踏むと、異音が

あ~足回りもぶつかったのね。

調べてみるとハブが曲がっていて

回転させると、ローターが振れる振れる

それにともないブレーキを軽く踏むと

キャリパーもユラユラ、

ブレーキパッド側面のパッドグリスが

切れているので、異音を発生

ということで、右側ハブAssyと

左右のローター交換

まあこれは交換するだけなので

2.jpg

ブレーキを外して、ABSセンサーを外して

ローターを外してハブナットのカシメを取って外し

ボールジョイント2個をプーラーで外して

ハブを外します。

3.jpg

 

4.jpg

あとは分解の逆の作業ですね!

5.jpg

サクっと終わらせて

6.jpg

ローターを固定し、回してみます。

う~ん、まったく正常

あとはロードテストとパッドの当たりを付けて

こちらは終了。

しか~し、テスト走行をしていると

出だしでアクセルを踏んだ瞬間

ノッキングが出てるじゃん(泣)

このエンジンって、燃費重視なので

とってもノッキングが出やすいのは

分かっているけど、これだけ出ると

エンジンに良くないな。

ピットに戻って点検です。

ボンネットを開けると

う~???

今の低回転運転だけで、なんでこんなに

エンジンルームが熱いの???

とりあえず燃焼状態を見るため

エンジンカバーを外して

ダイレクトイグニッションを外して

スパークプラグを外して点検

あら~真っ白、燃料薄い~???

7.jpg

ということは、燃料が薄くなる条件が

このエンジンルームの中にあるっていることになるな~

センサー関係が壊れれば、

エンジンチェックランプが点灯するはず

でも点灯はなし、ということは診断器で見ても

正常になっちゃうよな~

どこだ原因は?

エンジンルームが他のシエンタより

あきらかに熱いが、気になるな~

って見ていくと、あ・・・・

このラジエーターキャップ

漏れてるじゃん(汗)

リザーブタンクにほとんど冷却水がない

となると、あり得るな・・・・

エンジンを冷やして、ラジエーターキャップを開けると

入っていない・・・

さてどれぐらい入るのか

リザーブタンクとラジエーター合わせて

1リッター程度、えッ・・・・マジ・・・・

ラジエーターキャップを新品にして

エンジンを掛けてエアー抜きをして

走行テスト・・・・・

気温は28度

あら、ノッキングは消えました(驚)

マジか~ってことは、そんなにギリギリで

作られてるってことか~

ラジエーターに入ったのは

500cc程度、この程度冷却水が減ると

水温が上昇、この車、水温計が無いから

確認できないけど(泣)

エンジンルームの温度が上昇

エンジン自体が熱くなるので

吸入吸気温が上がる

するとエンジンコンピューターは

吸気温が熱い=酸素濃度が薄いから

燃料噴射量を少なくする

薄すぎて、ノッキングの発生

走行中は吸気温が下がるので

なんとかノッキングが出ないけど

信号待ちからのスタートなどなど

吸気温が上がるとスタート時

ノッキングが出ちゃうね。

ちょっとビックリかな!

今どきの、エンジンって暖気を早くするため

冷却水容量が少ないんだけど

500cc程度で、こんなになっちゃうのか~(驚)

シビアだな~今どきのエンジンって!

ラジエーターキャップ、要注意ですね。

それと、リザーブタンクの量も把握して

おかないといけない、エンジンですね。

特に夏は気をつけましょう。

気にしたくないなら、ラジエータキャップを

新品にしておくのが、ベストかな(笑)

それとノックセンサーは付いているけど

低回転では遅角制御、入れていないようなので

まあキャブ時代は、低回転でノッキングしながら

走る車はたくさんあったけど

低回転では、壊れないもんね(笑)

高回転で出たら、あっという間だけど

そのためのノックセンサー遅角制御だもんね。

とにかく、省燃費エンジンって

ここまで、ギリギリに作っていたとは

また知識が一つ増えました(笑)






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Last updated  2013.06.11 10:09:50
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