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カテゴリ:車のイロイロ
車検で預かった車だけど 10万キロ超えになると やはりラックエンドにガタが出るね。 この車は、左側だけだったけど! ムーブはサクっと交換して お疲れラックエンドがコレ ラックピニオン側の取付部を持つと 摩耗でボールジョイント部にクリアランスが できてしまっているので バーの部分がおじぎをします。 新品はクリアランスが狭いので おじぎはしませんよ。 さて、タイロットエンドを組んで あとはトー調整 調整が終わったら、ロードテスト ステアリングから手を離して 真っすぐ走るのでOKです。 これ車の最低ラインの基本です。 あとはコーナー進入時の感覚も察知して 問題ありません。 あとはピットに戻って、増し締め確認をして ラックエンド交換、終了で~す。 ここで一つ点検の注意 この頃の軽自動車の足回りは リフトアップすると、 フロントストラット上部のアッパーに 隙間ができ、その状態でタイヤを振ると ラックエンドのガタにそっくりな振れ方をするので 気を付けましょう。誤診しないようにね! 少しリフトを降ろし、タイヤを軽く接地させて ストラットアッパーの遊びがなくなったところで 点検しないと、ラックエンドのガタは 確認できないので! 判断の難しい車は、ターニングラジアスゲージに フロントタイヤを乗せて ガタを確認しましょう。 ちょっと、専門用語が出てきちゃったけど この頃、10万キロ超えの車検が 多いので、ボールジョイント類のガタ点検は慎重に! もしボールジョイントが破損すると 車は操舵不能になってしまう、重要な部分なので。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.10.03 09:39:59
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