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カテゴリ:車のイロイロ
女性のオーナーさんで 加速してからアクセルを戻すと ピューっていう音がするんですと・・・・ 以前はそんな音はしなかったということ。 加速後にアクセルを戻すとか~ ということで、乗ってみました。 ほォ~確かに出るね。 加速は問題なさそう。 あれ・・・エブリターボってブローオフバルブ助手席側だったよな~ 音は運転席側から聞こえるんだけど? 運転席を開けてみると、エアークリーナーケースが なるほど、そういうことね。 それと、アイドリングは正常です。 だとすると、原因は2つに絞られる。 どっちでしょう、調べてみると ブローオフの負圧保持は正常、作動も問題なし でも作動していないんだよな~ となると、ブローオフをコントロールしている ソレノイドバルブを調べてみると あらコイルに導通無し、切れてるじゃん これだと加速で過給が掛かり アクセルオフした瞬間、ブローオフバルブが開かないので スロットルからタービンコンプレッサー側の圧力が異常に上がり タービンコンプレッサーを越えて拭き返しが出ちゃうんだよね。 その拭き返しがエアークリーナーケースまで届き 運転席から聞こえるってことなんです。 これをフルブーストから、何度も繰り返すと タービンコンプレッサーの羽が破損しちゃうんだよね。 ということで、原因は分かりました、コレです。 新品に交換して、走行テスト 音は消えました。 ブローオフバルブがしっかり仕事をしてくれてます。 正常に戻りました。 さて、ついでにエブリターボで良くあるトラブルで このソレノイドバルブが運悪く、開きっぱなしで 閉じないっていう壊れ方の時があるんだよね。 これどうなるかっていうと、ブローオフバルブに アイドリングから負圧になるので、ず~とブローオフバルブが 開きっぱなし、負圧領域で加速すると、 ブローオフが開きっぱなしなので、パワーが出ない アクセルを踏み込んでいくと 負圧がゼロになるので、ブローオフ内部のスプリングで バルブが閉じて、過給は掛かるようになるけど その過給も不安定になり、パワーは出ません。 過給時のタービンの音は静かになっちゃいます←これ気付くポイント 過給後は負圧に戻るので、また勝手にブローオフが開き サクションパイプ内の空気を逃がしてしまうので こうなると、空燃比もバラバラ、エンジンパワーなんて 出ません。ということで、 いきなりパワーが無くなった時←これ気付くポイント 疑った方がイイかもしれません。 パワーの差はターボと、ノンターボぐらいの差が出るので オーナーさんなら、気づくはずです。 これを直さず、高速でもパワーがないから アクセル全開走行なんかしちゃうと タービンの許容回転を越えてしまうので タービンが壊れることになります。 調子が悪いと感じたら、即修理に出しましょう。 何千円で済む修理が、それを直さなかったことで タービン交換で10万円単位になってしまうのは、 悲しいですからね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.10.17 10:10:12
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