3840729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2014.11.09
XML
カテゴリ:車のイロイロ

走行距離はもう14万キロ

不調というわけじゃないんだけど

1度だけ、信号待ちでDレンジで

エンジンが止まったということで

1度だけか~、まあ今点検しても

正常なんだから、何も出てこないけどね。

それと燃費が2キロぐらい落ちているということ

となると、どこかおかしいよな~

でも基本だけは押さえておきましょう。

診断機を繋いでみると

何も異常は、記録されていません。

正常です。

次にOBD2データーを冷間から暖気まで

見てみると、あれ・・・・

おかしい、ボンネットを締めて

3000回転でフル暖気、

エンジンルーム内温度を上げます。

なのに、なんだこの数値は

測定している今の気温は22度なのに

この数値はなに、これだと吸気温度補正が

入りっぱなしになるので

燃費も悪くなって当然

まずはあやしいところ見つかりました。

エアフロです。

聞いてみると、掃除は一度もしたことないと

DSC_13471.jpg

外します。

シエンタの場合、エアフロに吸気温センサーも付いているので

DSC_13481.jpg

空気量を測るところは、汚れないように奥の方に

あるんだけど、吸気温を測るところは、もろ見え

センサーが汚れています。

汚れを落として元に戻します。

DSC_13491.jpg

次に、プラグを見ておかないと

カバーを外してみると、おいおいオモチャが

なんでこんなところにアーシングしてるかな~

DSC_13531.jpg

とりあえず、ダイレクトイグニッションを外して

プラグの状態はOKです。

う~ん、このアーシングは・・・・

点火が強くなるわけもないし

スパークプラグは、シリンダーヘッド直という最大アースだしね。

逆に、こんな高電圧のダイレクトイグニッションの所に

アースを通しちゃったら、ノイズ乗りまくりでしょう。

ノイズ増強バラマキ装置になっちゃうよ~(泣)

DSC_13521.jpg

アーシングもそうだけど、

やたらめったら付けちゃダメですよ。

車って、ノイズの影響が出ないように、

しっかり計算されてアース回路が作られているので!

特にこんな高電圧のノイズ発生装置に

こんなアースは要りません。

外します。

DSC_13511.jpg

さて、ダイレクトイグニッションを元に戻して

エンジン始動、暖気をして

OBD2データーを見てみると

DSC_13541.jpg

普通に戻りました。

黒70みたいなオヤジメカニックがこれを見ると

ちょっとビックリすると思うけどね。

アイドリングの点火時期、

今どきのバルタイ付きエンジンは、これが普通です。

回転を上げるとこの通り、

DSC_13601.jpg

これは見慣れていますね。

吸気温度も26度、気温が22度なので

OKで~す。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.09 10:14:51
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.
X