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2014.11.09
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カテゴリ:車のイロイロ

走行距離はもう14万キロ

不調というわけじゃないんだけど

1度だけ、信号待ちでDレンジで

エンジンが止まったということで

1度だけか~、まあ今点検しても

正常なんだから、何も出てこないけどね。

それと燃費が2キロぐらい落ちているということ

となると、どこかおかしいよな~

でも基本だけは押さえておきましょう。

診断機を繋いでみると

何も異常は、記録されていません。

正常です。

次にOBD2データーを冷間から暖気まで

見てみると、あれ・・・・

おかしい、ボンネットを締めて

3000回転でフル暖気、

エンジンルーム内温度を上げます。

なのに、なんだこの数値は

測定している今の気温は22度なのに

この数値はなに、これだと吸気温度補正が

入りっぱなしになるので

燃費も悪くなって当然

まずはあやしいところ見つかりました。

エアフロです。

聞いてみると、掃除は一度もしたことないと

DSC_13471.jpg

外します。

シエンタの場合、エアフロに吸気温センサーも付いているので

DSC_13481.jpg

空気量を測るところは、汚れないように奥の方に

あるんだけど、吸気温を測るところは、もろ見え

センサーが汚れています。

汚れを落として元に戻します。

DSC_13491.jpg

次に、プラグを見ておかないと

カバーを外してみると、おいおいオモチャが

なんでこんなところにアーシングしてるかな~

DSC_13531.jpg

とりあえず、ダイレクトイグニッションを外して

プラグの状態はOKです。

う~ん、このアーシングは・・・・

点火が強くなるわけもないし

スパークプラグは、シリンダーヘッド直という最大アースだしね。

逆に、こんな高電圧のダイレクトイグニッションの所に

アースを通しちゃったら、ノイズ乗りまくりでしょう。

ノイズ増強バラマキ装置になっちゃうよ~(泣)

DSC_13521.jpg

アーシングもそうだけど、

やたらめったら付けちゃダメですよ。

車って、ノイズの影響が出ないように、

しっかり計算されてアース回路が作られているので!

特にこんな高電圧のノイズ発生装置に

こんなアースは要りません。

外します。

DSC_13511.jpg

さて、ダイレクトイグニッションを元に戻して

エンジン始動、暖気をして

OBD2データーを見てみると

DSC_13541.jpg

普通に戻りました。

黒70みたいなオヤジメカニックがこれを見ると

ちょっとビックリすると思うけどね。

アイドリングの点火時期、

今どきのバルタイ付きエンジンは、これが普通です。

回転を上げるとこの通り、

DSC_13601.jpg

これは見慣れていますね。

吸気温度も26度、気温が22度なので

OKで~す。

 






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Last updated  2014.11.09 10:14:51
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