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聖歌は生歌

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2016.03.01
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カテゴリ:聖歌一般
この時期になると、時々受ける質問があります。それは、

聖木曜日、主の晩さんの夕べのミサの栄光の賛歌の後から、復活徹夜祭の栄光の賛歌まで、オルガンを使ってはいけないのですか

というものです。

で、現在の『ローマ・ミサ典礼書の総則』(313)の規定では、「四旬節には、オルガンと他の楽器の演奏は、歌を支えるためにだけ許される。」とありますので、聖週間であっても、歌を支えるために、オルガンの伴奏を付けることは一向に差し支えありません。さらに、典礼上の規定では、四旬節は「主の晩さんの夕べのミサ」の前に終わりますから、主の過越しの聖なる三日間の祭儀、すなわち、主の晩さんの夕べのミサ主の受難の祭儀復活の聖なる徹夜祭にはこの規定も該当しません。

また、日本の教会の場合、儀式書である『典礼聖歌』は Cum approbatione ecclesiastica すなわち、司教協議会の正式な認可を受けており、この認可は、オルガンの伴奏も含めてのことですので、『典礼聖歌』に掲載されているオルガン伴奏は該当する典礼日において、歌を支えるものとして行うことができます。

「聖木曜日、主の晩さんの夕べのミサの栄光の賛歌の後から、復活徹夜祭の栄光の賛歌まで、オルガンを使ってはいけない」ことになったのか、その理由や根拠をわたくしも知りませんが、残念ながら、現在の正式な儀式書の規定にそぐわない習慣が、独り歩きして残っていることに問題があると言わざるを得ません。

なぜ、オルガンの伴奏が必要なのか、必要でないのかの不毛な議論をする前に、典礼における大原則である、「会衆の行動的参加」を促進すること、「祈りをより美しく表現する」こと、「一致協調を促進する」こと。この点を考えなければいけない問題です。

そして、いつまでも過去の習慣にとらわれて、一番大切なことに目を閉じ続けること、今のことを学ぼうとしないこと、そこにも問題があることを認識してほしいと思います。





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Last updated  2016.03.01 13:27:00
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