|
カテゴリ:日常のつぶやき
以前 某番組と某番組とで取り扱っていた
創業80余年の老舗かりんとう店(自称) 墓参りついでに 市内だからあるだろうと ヨー〇ドーに寄った際に 見てみたら出店していた。 そこで 試食させていただいた。 試食が出ていなかったので 聞いてみたら 出せるものが少ないのですが、、、と 言いつつ 試食として出していなかったものまで 次々開封して食べさせていただいた。 とても美味しかったので そこでも数袋買い さらに贈答に良いやとチェックしておいたので 今回 ネットで注文してみた。 すると・・・ 初回購入者は入金確認後の発送となるとあった。 つまりネット決済出来ないのだ。 そればかりか 入金も郵便振替用紙が送られた後の 入金となり その後 発送となるのだ。 お中元時期に それって ちょっと日数掛かりすぎ!! これでも 毎度 手配の早い母の影響を受け 多分 私も贈るのは早い方。 この方以外は もう 届きました~のご連絡すら 受け取ってる。 なのに こちらは 申し込んでから 一週間近く経っても用紙すら送られてこない。 この時点で用紙が送られてこないとなると 土日をはさみ 用紙が届くのは来週となる。 届いた一両日で振替しても 入金確認出来るまでに日にちが掛かり その後 発送となるまでにまた掛かる。 いったい 注文を受けてから どのくらい掛かるものなのか・・・。 そんなことも HPには書いていない。 最初 問い合わせ画面と 注文画面が一緒という点が 気になってはいたけど その返事自体も 手際の悪さが目立っている。 何かあったらご連絡くださいと 締められていたが その連絡先自体が書かれていない。 通常 企業からのメールには サインが下にある。 会社の住所や電話番号 メールアドレスやHPのURL 担当部署や担当者名等がある その場合 メールを送る時点で 自動的に添付されるよう 組み込まれているケースがほとんどだと思う。 しかし 送られてきた注文受付したというメールには それらが一切ないばかりか 私がどんなものを 注文したのかという内容も無かった。 以下 原文。 この度はご注文頂き誠にありがとうございます。 送り主様とお送り先様が違いますので、 郵便振込み用紙を〇〇様へ送らせて頂き、ご入金を 確認させて頂いてからの発送となります。 また、ご請求金額は〇〇円となります。 ご不明な点がございましたらご連絡下さいます様お願い致します。 (株)旭製菓 販売部 であった。 一週間経っても 何もないので電話してみたら ガサガサと紙をめくる音を立てて 私からの注文を探している状態(--; 作業がどの程度進んでいるかは聞くまでもない。 何日要するか と聞くと 「お急ぎでしたら 今銀行口座を口頭で言うので 振り込んでください。それなら 入金確認が少し 早くなるので・・・」という。 え(--; 口頭? 口頭では 番号の聞き間違い等が 起きるのでメールでほしいと言うと 「あ そうですね。」 と納得された。 とても 老舗を名乗る店とは思えない対応 何を持って老舗というのか? 老舗をWikipedia で検索してみた。 「一般に老舗というと、古くからある店舗や その店舗を足掛かりとして業績を伸ばし 法人化して企業になった所を指す。 その多くでは豊富なノウハウと培われた信用、 また人的資産にも拠り安定した顧客層を持つ。」とある。 豊富なノウハウには 顧客対応も含まれると思うが? さらには メールを送るというが そのメールも明日送るという。 明日は金曜。 仮に金曜に振り込んだとしても 入金確認が週明けとなるので 発送は早くて翌日だろうとシロートでも想定できる。 なので 発送は来週となるのかと聞くと 土曜日に確認できれば 発送しますという。 メールは翌日になるのに 発送は当日? 変だ。 全く持って変だ。 電話に出た者の都合なんじゃないか? 自分はもう帰るから メールは明日。 でも 入金確認は私じゃないし 発送も私じゃないから その日に出来るだろう・・・ という感じかしら?? うーん ・・・ これでは 頼んだものがちゃんと発送されるのか不安だ。 キャンセルしよう と思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.07.07 19:01:45
コメント(0) | コメントを書く |
|