お醤油文化大使
「お醤油文化大使任命セミナー」に参加してきました。おもしろいでしょ♪「お醤油文化大使」になれるならと、講義を受けてきましたよ。今回のイベントの中心となっているのがヤマサ醤油さん。お醤油について、一時間の講義です。私は料理はしないので(大きな声で言うなって??)、自分でお醤油を買うのは会社のお弁当用だけ。デスクにおいて置いてありますが、使いきりのパックを買っているので、実は毎回新鮮♪単価は高いけど、便利だから、という理由で使っていましたが、鮮度バツグンとか、実は今回の講義を受けるまで考えたことがありませんでした。家のお醤油はというと…。プラスチックの500ml入りお醤油、そして開封しても常温保存。いつもどす黒くてしょっぱいです。でも、それがお醤油の「酸化」が原因とは知りませんでした。というより、お醤油ってそういうものだと思っていたので。。。講義の中で、同じお醤油でも、酸化してしまったお醤油と、開封したばかりのお醤油の見た目と味、香りの比較もしました。酸化してしまったお醤油の色はどす黒いカンジ。→我が家のお醤油はいつもこんなカンジですが。。香りも、酸化してしまったものはお醤油の鼻にツンとするキツい香りで、味は、単品ではなめたくない、しょっぱいお味です。比べると、こんなに違うんですねー。向かって右が新鮮な開封したばかりのお醤油の色です。職場以外の友人はほとんどが主婦なので。遊びに行った時に、是非教えてあげたいです。チョット前に、がっちりマンデーでヤマサ醤油さんの「鮮度の一滴」がちょうど取り上げられていて。気になっていた商品です。まだ開封していないので、どんなに優れもののパッケージ容器かの体験はしていませんが。ガッチリマンデーでやってたときの映像、そして今回の講義の中で勉強したところによると。パッケージを傾けてお醤油を注ぐときだけパッケージ容器の口が開き。元どおりにパッケージを立てたとたんに口が密封されて、空気が入らないのです。だから最後の一滴まで鮮度バツグン。お土産に「鮮度の一滴」頂いたので。近いうちに、おいしいお刺身をゲットして、「鮮度の一滴」を堪能します。そのときにパッケージ容器のすごさをレポしますね♪今年のグッドデザイン賞受賞されてましたー。→これこれ。へへっ。無事任命されましたよ♪名前入りの認定証とお土産をいただきました。日本国内のお醤油の消費量、20年前と比較して半分くらいに減ってしまったそうです。お醤油文化大使の一人として、お醤油のよさをたくさんの人に伝えます!!(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中ヤマサ 新味醤油 1....価格:472円(税込、送料別)【送料無料】日本の味...価格:1,785円(税込、送料別)