除雪改め排雪
今日は3つの話です。その1:クレーム昨日の日記に書いた「アンケート結果のクレーム(接客態度が悪い)」の件、管理会社Fにメール+電話で問い合わせた。F社の担当者回答を箇条書きすると、接客態度は社内徹底しており問題ない動きが遅いと言うが、お客様が感じる時間にも個人差がある1日に問い合わせがたくさんあり、クレーム以外は記録していない。なので、事実関係は調べられないとのこと。うーむ・・・お客さんが気分を害したのは、私が知る限り今回で2人目。事実が何かは分からないが、お客様が「不満」を感じたのだけは事実。ということは、何らかの原因がF社にあったはず。全幅の信頼をおいて管理を任せているのだから、今回私からのクレームは、社内で周知徹底して、今後改善できるところは改善して欲しい。しっかりやってくれ!と伝えました。電話口で声を荒げましたが、こういうのは嫌ですね。午前中、そのマイナスイメージをしばらく引きずっていました。。。その2:除雪改め排雪排雪に関しては、知り合いの清掃業社長、管理会社、と相談しました。思った以上に雪の量が多く、見積もりだと結構なお値段になることが分かりました。結局、CASHFLOW101さんの言うとおり、ネットで業者を探し、値段交渉しました。大型ダンプ 3台@12,600円=37,800円(税込)ディスカウントして35,000円(-2,800値引)若干、3台で持って行けないようなα部分があるとのことでしたが、そこもサービスしてくれました。ここで、CASHFLOW101さんに教わったとおり、「3日以内ですぐにお金を振り込む」と、言ったのが効果あったのかもしれません。交渉成立後、1時間後にダンプ出動です。14:00に開始し、15:30には終了連絡の電話が入りました。早い!助かりました。来年は、町内会の排雪予定や、市でやっている除雪とか、良く研究してから排雪のタイミングを決めたいと思います。その3:アンケートのその後今回の回収率は4/9。5割に満たなかったです。ただ、前回の日記に書いたように、管理会社の接客態度に不満アパート前の雪山に困っているの2点が分かっただけでも、良かったです。それと、1年以内に退去予定の方が1人いることも分かりました。ただ、メールアドレスを書いてもらうよう、お願いしていたのですが、書いてくれたのは2人だけ。うーむ。。。毎日が勉強です。