意見を頂くこと@
仕事をしていく上で、お客様に指摘を受けて初めて気付く事もあります。 「こうした方がいいよ」とか時には苦情を頂くこともあります。苦情を受けた場合、お客様にどうやって対応するかが問題です。 仮にこちら側に日があるとすれば、まずお客様に謝罪しての対応をしなければいけないと思います。 でもお客様に色々とありがたい意見を頂くことによって、店も成長していくのです。ありがたいことです。 私や私の周辺の方で、店舗などに意見する場合があるのですが、謝罪の言葉を聞かない場合もあります。買った商品が不具合があると言うと「交換・あるいは返金します。当店までお越し下さい」と言う感じです。 買った商品が不具合で、わざわざ電話を掛けているのに、商品を交換しにまた店に足を運べと言われると・・・。 メールで意見できる所は出来るだけそうするようにしています。お互いにきちんとした文章でやりとり出来るし、電話と違い明確な答えが返ってくる場合も多いです。 私は様々なお客様に意見を頂いて助けられているように、他の業種の方々に対しても「今後の為に」と思い、気付いた事を意見することはありますね。