銀行周り
今日は会社を休んで銀行周り。私が持っているキャッシュカードはクレジットカードと一体型になっている。が、これを分離して、電子マネーiDを使えるようにしたい。とりあえず銀行に行く。5,10日に当たっているからか、銀行はかなりの混雑。きょろきょろしていると、すぐに案内係の人がやってきた。事情を説明すると、書類に必要事項を記入するよう言われた。書類を書き終わって、さらにしばらく待ってようやく私の番になる。カードを分離する理由を聞かれて「電子マネーiDを使いたいから」というと、別の種類のカードなら、キャッシュカード、クレジットカード、iDを一枚にまとめられる、とのこと。さらにクレジットカードの年会費も無料になる、という。それを早く言って、と言いたいところだが、これだけ商品の種類が多いと、覚えるのも大変だ。銀行の窓口は、預金の扱いと、その他の相談で窓口が分かれている。その他の相談に対応する人は、別の訓練を受けた人なのかもしれない。お客様係は年配の方だったから、iDとか電子マネーと言っても、気づかなかったのか。その場でもう一種類、クレジットカードの申し込みの書類を書いて、手続き終了。粗品が入った銀行の袋を持っていると、銀行の人の愛想がいいような気がするのは気のせいか。電車に乗ってさらにもう一件の銀行に向かう。こちらは通帳が切れてしまったので、新しい通帳を発行してもらう。ATMでできるかと思ったが、ATMの方に行列ができていたので窓口で対応してもらう。こちらは地域限定の銀行なのでこぢんまりとしている。私は今は頭も体も冴えているので、新しい機械でも説明を見て操作できる。おかげで大抵のことは自動機で済ます事ができる。やっぱり、窓口に並ぶのは面倒だ。でも、窓口だと振り込め詐欺はかなり防げそうだけれど。