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2007.12.23
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カテゴリ:自転車&アイテム
 とは言っても「おはよう、マイケル」って喋るクルマの話じゃありません。


 夜間走行の場合、なんと言ってもライトが必要になるのですが、無灯火で平気で走る莫迦はほっとくとして、通勤なども含めて夜に走られる皆さんは、色々と照明には気を遣われている事と思います。

 冬場などは日の出ている時間が短いので、長距離を走る場合、ラストは薄暮の残る危険な時間帯を走らざるを得なかったりもしますね。

 トンネル内や薄暮の時間帯は、照明と言うよりも自らの存在を周囲に知らせるためのフラッシングが重要となりますが、完全な夜間となりますと進行方向の障害物を確実に照らし出す必要があります。

 それでも街中など街灯や周囲の灯火で路面の状況がある程度把握できれば、前出のようにフラッシングに重点を置くことで十分安全性を確保できたりもしますが、街灯の無いCRや山間部などではきちんとした照明が無いと走行不能となります。

 一般に1Wあればある程度スピードが出せると言われますが、最近は性能の良いライトがいくつか出ています。

 
3W:7時間/1W:10時間



10W:2.4時間/6W:3.8時間



5W:5.2時間 3W:9.8時間 1W:24.6時間

 価格もさることながら、バッテリーもデカイです。ブルベなど夜通し走るのならば別ですが、基本的には3時間程度使えれば良いのではないでしょうか。

 いずれにしても、安全性を考えたら多少の重量増や高価格も仕方が無いのかも知れません。


 先月のサイクルモードでは、「BRIGHTSTAR」という会社がこんな出品をしていました。

HID.jpg

 12Wで4.2時間持つそうですが、まるでオートバイです。

 自転車に12WのHIDはやりすぎかも知れませんが、これならかなり遠くまで見通せそうです。ただ、明るい会場の中でも正面に回りこむと眩しくて正視できませんでした(笑)

 

 さて、冬至の昨日はツマの趣向で柚子湯に浸かりました。香りが良くて、いつも「カラスの行水」の私もゆっくり浴槽でくつろぎました。





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Last updated  2007.12.23 07:39:15
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