カテゴリ:ピスト(完)
新しいサドルが届きました。
かつて一世を風靡したサンマルコ コンコール・スーパーコルサのワールドチャンピオンシリーズ復刻版。鮮やかな黄色です。 クラシックな雰囲気ですが、この尻上がりのラインは独特ですね。手前がこれまで使っていたSDG Bell-Air。 サドル面はコンコールライトのようなカチンカチンではなく、クッションが入ってコンフォート。その分重いのですが。 表面はスエード調のセーム皮で手触りは大変良い。使っているうちにツルツルになってしまいそうですが。 で、装着。 どうでしょう? ちなみにBell-Airはこんな感じでした。 見た目としてはなかなかサマになっていると自己満足してたりするんですが。側面が大きく下がり、サドルのレールを隠すようなデザインはクラシックな自転車に良く合いそうです。 で、問題はサドルの使用感ですよね。 近所を軽く流して来ました。 正直言って、あまりの変わりように戸惑いました。 硬さはほとんど感じません。骨に当たる感じも無し。ただ、乗車時の姿勢が・・・・。全体的にサドル面が前に傾いた感じで、キツ目の前傾姿勢を強要されます。 後部の反り上がりが骨盤を前に押し出すというか、骨盤がサドル後部で押される感じ。お尻の位置は完全に固定され、前後にずらしてポジションを変えるなんてことは想定していない造りです。 これまで走りながら上体を反らせて腰を伸ばしたり、手を離して両肩を同時に回したりなんてやっていましたが、このサドルだとそれもちょっとしんどそう。 下ハンを持ってグイグイ踏み込む時には後ろから支えられてしっかりとしたホールド感が得られ、安定した腰位置をキープできますが、体を起こしてブラケットを持つような姿勢を取ろうとしても身体を前に倒されて、上腕に体重がかかります。 この調子だと長距離ポタでは腕から肘にかけて負荷がかかり痛みが出るかもしれません。 大げさに言うと「骨盤を立てて乗る」というより、「あえて骨盤を倒し気味に」して前に蹴り出すようなペダリングが合っているような感じです。常にトルクをかけて速度を維持するような乗り方には向いているようです。下ハンを持ってグイグイ踏み続ける分には理想的な形状だと思います。 サドル前部は細身で、脚の動きを妨げるようなことは全くありませんでした。このあたりは流石です。常に脚を回転させるピストには合っているのかもしれません。 まだちょっとしか乗っていないので何とも言えない部分も多いのですが、長時間或いは長距離にはあまり向いていないような気がします。座るためのサドルではなく、尻や腰の位置を固定するための物って感じ。 しばらくはこのサドルで遊んでみたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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