1623821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.13
XML
カテゴリ:自転車&アイテム
 そんなわけで新しいフレームとの御対面は無事済んだわけですが、Oyajiとしては初めてのフルカーボンフレームなので感慨無量なのでした。

 このフレーム、TIME最軽量とはいいつつカタログ値ではMサイズで1040g(フォーク・ヘッドパーツ除く)とのこと。トランスリンク(シートポストに相当)が含まれているのでその分を差し引いても900グラムを少し割り込むか?程度なので、あまたあるカーボンフレームの中ではさほど軽いというわけでもありません。

NXR Instinct BlackLabel 01-1.jpg

 やや斜め上から撮ったものですが、それでも一見してヘッドチューブがかなり長いですよね。日本国内で多く出回っているのはXSやSサイズらしいのですが、サイズダウンするとこんな感じです。

NXR Instinct BlackLabel 01-2.jpg

 ジオメトリをみるとMとXSではヘッドチューブの差は32mmです。

NXR.jpg

 つまり同じフレームでもサイズが違えばシルエットも大きく変わり、要するに相似形ではないんですよね。
 これはホイール径やチューブ径が皆同じ事に起因しているのでしょうが、シルエットだけ見るとおよそ同じ車種とは言い難い違いのような気もします。ちなみにOyaji個人はヘッドチューブは長い方が好みだったりします。これは性能的な話じゃなくて、見た目の話です(笑)

 とまあ、そんな話はさておきフレームに近づいて見ますとマットな塗装にも細かい細工があったりして。小さな目立たないロゴですが、実に特徴的です。

NXR Instinct BlackLabel 02.jpg

 NXRはこれまでのTIMEのフレームには当たり前のようにあった前三角のラグがありません。これは「インテグラルRTM」と呼ばれる構造なのだそうで、つるっとしたヘッド付近です。

 とまあ、まだフレームだけの状態で、何も付けていないまま(というか箱に入ったまま)Shopに預けっぱなしのNewバイクなのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.14 00:08:04
コメント(2) | コメントを書く
[自転車&アイテム] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X