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2014.09.18
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カテゴリ:自転車&アイテム
 ブレーキキャリパーを交換と言っても手元にあるのはノーマルなので、新規にリーチの長いブレーキキャリパーを購入することになるのですが、そこはやっぱり手堅くシマノさんになるのかな。


BR-R650


BR-R451

 色々と皆さんのブログなど拝見させていただきますと、ロングアーチを使われる場合は多くの方が上位グレードのBR-R650に換装されている様で、あまり比較対象が見つかりません。シマノのブラックは今のところR451だけのようなので、どうしてもシマノのロングアーチで黒!って場合は一択みたいです。

 
 さて、BR-R650のリーチはMAX値で57mmですから、TEKTROのR315Sの56mmより1mm長い。TEKTROのロングアーチだと73mmとか90mmとかなので、R315SはSが付くぐらいだから、これはTEKTRO的にはショートという位置付けなのかな?


TEKTROのロングアーチ。なんだかちょっと頼りなさげ?(^^;)

 ところでシマノのBR-R650に換装すれば「クイックをリリースしてもタイヤがシューに引っ掛かる」問題が解決するのかどうかは未知数です。23C用の細いリムに28cのタイヤを付けてブレーキを装着し、正常な位置までワイヤーを張った状態でクイックをリリースしてタイヤがすんなり抜けるのか?
 そこまで言及しているレビューがなかなか見つからないので、さてどうしたもんかと3分位悩んだけど、悩んだところで答えは出ないので、人柱になるべくサックリ購入。もちろん枕頭ナットの方です。

 早速箱から出して並べてみました。

20140917-03.jpg
左がBR-R560(ノーマル) 真ん中がBR-R650 右がTEKTRO R315S
 
うーん、流石にロングアーチはデカいっすね。

20140917-04.jpg
左がBR-R560 右がBR-R650

 重さはナットを入れて約193グラム(フロント)で、TEKTROと大して変わりません。(若干TEKTROの方が重いです)

 色は白っぽいシルバーで、TEKTROの様なテカテカではありません。

 付属するシューはウエットな路面が苦手と言われるC2です。

 早速、在庫箱をゴソゴソやってロード用のシューを収穫してきました。

20140917-05.jpg

7800?7900?何だか古いですけど・・・・パッケージも若干変色してたり(^^A)

 使っても大丈夫・・・・だよね?7900は一応「R55C3」でした。

 さて、サクッと取り付けるとしますか!


乗車前にシューの減り具合は確認しようね!






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Last updated  2014.09.18 05:51:01
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