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カテゴリ:ケアマネ
皆様、これは私の覚書のようなものですので、スルーしてくださいね。
研修2日目。 雰囲気や電車も心配なく、気持ちに余裕があり、楽しみになってきました。 同席になった方とか、顔見知りの人も出てきて オヤツを頂いたりと和やか・・・ しかし、「この人、ケアマネになっても大丈夫??」と資質を疑問視というか、自分だったらこういう人にケアマネを頼みたくないなあ・・と、思う人もチラホラ・・ 反面教師である。 *「要介護認定等の基礎」 大阪府の職員さんより、要介護認定に使われている認定調査の方法を 具体的に数値を入れながら説明を聞く。 今まで受験勉強していたことが、明確になってきて 要介護認定調査の仕組みが、とても合理的にできていることがよくわかった。 さすが、こういうのを考えた人ってすごいなあ・・・ *「地域包括支援センターの概要に関する講義」 これも、大阪府の職員さんの講義。 新しくできた「地域包括支援センター」の具体的に役割などの説明。 そして、どうしてこういうものが必要となってきたか 超少子高齢化の今後を見据えての対策だとよくわかる。 この「高齢者のよろず相談所」、かけこみ寺的なセンターであるので とても頼もしい存在ではあるものの まだまだ、その機能が整っていなくて せっかくのセンターも不十分。 今後、とても大きな意味合いをもつセンターになっていくので 必須であるが、早急に機能が発揮できるような支援を行政に求めたいものである。 高齢者の介護予防については、本当に真剣に取り組まないといけない 国の状態がよくわかった。 午後1番の講義で、眠気爆発!! 10分間の休憩時、一斉に机にうつぶせになって仮眠する人が多く爆!! *「相談面接技術の理解」 民間の老人施設の女性が講師。 前2名は公務員の方だが、この方は民間企業の方なので さすがに、勉強をよくされていて 講義を飽きさせない、聴講生を巻き込んでいく講義だった。 民間企業の人が、どれだけ公務員より勉強しているってのが歴然。 とても、わかりやすい、楽しい講義となる。 「バイステックの7原則」に従ってのラポール(信頼関係)を作るための面接技術を学ぶ。 「傾聴」の大切さ、こちらは脇役で、相談者が主役。 どれだけ、相手を安心させて話をしてもらうか。 最初の15分が肝心である。 Open Question,Closed Questionを使っての面接練習。 無くて七癖、面接中に自分の癖が自然に出で 相手の気分を害さないように・・ 「人は人と関わりあって成長していく」 このように、人と関わりあうのは 自分の成長にもつながることである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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