726835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 パンダの奥さん日記

パンダの奥さん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

パンダ85kg

パンダ85kg

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

パンダ85kg@ ポポロンさん happylight99さんへ ポポロンさん~~~…
パンダ85kg@ ロゼさんへ rose_chocolatさんへ ロゼさん、どうもあ…
パンダ85kg@ はんらさんへ はんらさんへ ありがとう、はんらさん は…
happylight99@ Re:再会(09/30) パンダさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! も…
よっすぃー@ Re:子パンダ(09/27) 帰国騒動ですっかりご無沙汰していました…

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

フリーページ

2006年06月22日
XML
カテゴリ:つらし悲し
先週の金曜日に、期末テストが終わり、その直後に採点と成績処理をすませて、

いよいよ夏休みに入るはずだった。


ところが、採点がすんだはいいが、課題のレポートを提出してない学生が何人もいる。

もう、そういうのは、課題0点で処理すればよいではないか。

・・・となると、成績はFだけどね。


元々甘いんだよ、この学校。

そりゃ、入学金と学費さえ納めたら、誰でも入れるような短大なんだけど。

それにしたって、学生というからには、学ぶのが本業だろうよ。

テストは受けない、課題は出さない、出席は足りない・・・

そんな学生の成績を救済しなくったっていいのではないか?

と、わたしは思う。


2年生の女子で、出席が足りない学生が、代わりにレポートを書くから、テーマを出題してくれ

と、言ってきた。

韓国語でいいから、自分が旅行代理店の社員になったつもりで、

4泊5日の日本旅行のプランを、お客様に提出してください。

A4紙に50枚。

と、課題を出したが、結局最後の授業にも欠席で、代わりの女の子が

「これ、○○さんのレポートです・・・」

と、もって来てくれたのを見たら、A4紙12枚。

しかも、しかも、中身はというと、単にネットで検索して、日本の観光地のあれこれを

切り貼りしただけで、一番下の行には

http://my.plaza.rakuten.co.jp/!@&^%$$#/html

とか堂々とプリントされているのよね。

つまり、自分でタイプすらしてないのよ。

こんなのレポートっていえないよなあ。


で、こんなんもらっても、困るわ、と、学科長に申し出たら


「う~ん、仕方ないですから・・・」


仕方ないからF?Fでいいの?!

と思ったら、なんと、


「仕方ないですから、もうそのまま通しておいてください。」


「???・・・Fじゃないってことですか?」



「はい。」


あ~あ~、やってらんないよね、こんなんなら、みんな真面目に出席しないで

学期末に、ちょろっと、ネットでひっぱってきた記事、切り貼りして出せばいいんだもんね。

なんなのよ~~~~~。


おまけに、22日は先生方との飲み会だから、その前に2,3時間早く学校に来て、

成績処理してください、って言われて、参上したけど、

相変わらず、レポート未提出の学生もいるし、中間・期末のテストあわせても10点くらいにしか満たない学生もいる。

こういうの、もうみんなFでいいんでしょ?!

と思ったら、学科長


「あ~、先生、キム・○○と、イー・××と、パク・△△は、

 わたしがレポート作成しますから

 20点あげてください。」


「あ~、先生、アン・○○と、チェ・□□は、

 中間テスト20点にしといてください。」



と、すんごい荒技の連発。

こんないい加減な処理なら、最初っから出席簿だってテストだって要らないんだよ。



と、この時点で、すでに、あほらしくて腹立ちまくってたわたしだけど、

実は、学期末は、教師が学生の成績を評価するだけではなくて、

学生が教師を評価する時でもあるのよね。

期末テストの後、学生が教師を評価するアンケートを記入して提出したのだけど

あ、もちろん名前は無記名でね。

その結果、



めでたく


1年生の日本語の受持ち





クビ・・・




どうやら、わたしのつたない韓国語では、授業がわからないとかいう学生が多くいたらしい。

言っとくけど、ほしそら先生や悪妻は(中学・高校)、全部日本語で授業してるのよっ!!!

そりゃ、わたしの授業にも問題はあるある大辞典だけど、

予習復習も全くしないで、たかだか1週間に一度の授業を聞きもせずに、

どうやって外国語がマスターできるのか、わしが聞きたい。


幸か不幸か、2年生のみんなは

「奥子先生サランへヨ~~~」

て評価がほとんどで、2年生は、後期も引き続きわたしが教えることになった。

2年生はみんな高校や学院(塾)で、日本語の初歩の初歩は知ってる子ばかりなので、

さほど、授業がやりにくいこともなかったのよね・・・

人数も9人だけで、アットホームな雰囲気だし。。。

は~、でもこんなことなら、すっぱり学校ごとやめたい。

多分、今の2年生が来春卒業したら、わたしも卒業だと思うけど・・・



だからやる前から、わたしは嫌だって言ってたのよ。

わたしに、人様に教えるのは向いてないし、

クラスで学生に向かって授業というのもダメなのよ~~~。



もう、この年になったら、自分に何が合ってるか、向いてるか、得意か、好きか・・・

そんなの、人にどうこう言われなくても、自分が一番よくわかってること。

そりゃ、やるからには、努力もするし、情熱もかけたい。

けれど、それも、それを受け取る相手がいてのことだ。



願わくは、1年生の子たちも、いつか

ほしそら先生や悪妻みたいな素晴らしい日本語教師に出会って、

ああ、日本語って面白い~

って、思ってほしい。



そしてわたしは、一生おうちで主婦していたい 四つ葉






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月26日 22時10分30秒
コメント(37) | コメントを書く
[つらし悲し] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X