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カテゴリ:お出かけ
忙しい一日だった。
午前中から料理教室で同じ班の奥様方が遊びにいらした。 元々は、パン教室から一緒だったミジョンさんが、 手作り石けんを作ってみたいというので、 じゃ、金曜日にでも、と言ったところ、料理教室で 「金曜日、奥さんちに行くんだ~。」 と口走り、他のお二人が 「いいな~、あたしも~。」 「あたしも~。お好み焼き食べたい~。」 と、芋づる式にもれなくついてくるということになり、 しかも、お昼はお好み焼きということになってしまったので、 前日に、かつお節やらソースやら買いに走ってから、 デザートも無いとな・・・と、栗のロールケーキを焼いた。 今朝になって、お昼にお好み焼きだけじゃ、寂しいかなと思い、 太巻きも巻いてみた。 なんでこんな気遣ってんの、あたし? だが、好評だったのはお好み焼きだった。 ちっ。 食後もロールケーキ食べながら、コーヒーを入れ、 おしゃべりに花が咲いて一息つくのに、お茶を入れてると、 奥様方が 「奥さん、ちょっと落ち着いて座ってなさいよ~。」 と言うのだけど、なんだかちょこまか動いてしまうわたし。 ご存知の通り、わたしはものすごいズボラで、腰も重い。 でも、お客様が来られると、やっぱりおもてなしはしたい。 そして、はたと気づいた。 わたしが韓国アジュンマんちに遊びに行っても、アジュンマは こんなにまめまめしく動いたりはしない。 なぜか? なぜかというと、客のほうが勝手に冷蔵庫開けてごくごくお茶飲んだり、 適当にくつろぎ、小腹が減れば、これまた適当に 「○○さん~、なんか出前取ろうか~?」 ってなことになるからだ。 そう考えると、日本というのは、招くほうも招かれるほうも、 ほぼ同じくらい気を遣い合うもののように思う。 韓国は、わたしは気を遣いませんから、あなたも遣わないでね。 みたいなスタンスかしらね? まあ、それは置いといて、今回もまた うわ~、違うよな~。と新たな発見があった。 韓国にもチヂミとかピンデトックという、お好み焼きみたいなおやつはある。 が、一番違うのはソースだ。 お好み焼きソースとかつお節、青のり、紅しょうが。 これが無いといかんだろう。 ソースはウースターソースにケチャップ、醤油を混ぜておいた。 これでも結構いける。 韓国アジュンマたちがレシピを教えてくれ、と言うので、 「小麦粉とキャベツと水と卵、 これに好きなお肉とか魚介類を入れればいいよ。」 と言うと、一同蜂の子をつついたように騒ぎ出した。 「奥、玉ねぎは?玉ねぎ入れないの?」 「入れません。」 「入れちゃだめなの?」 「いや、ダメではないけれど・・・」 「じゃ、入れるわ!」 「あたしも入れるわ!入れたほうが絶対美味しいと思う!」 「玉ねぎは入れないとね~!!!」 「あ、にんじんとかピーマンとかは?」 「うちの子、野菜食べないからいいかも~~~」 ・・・・・ 奥様方が作りたいのは本当にお好み焼きなのか? 玉ねぎ入れた時点で、それはもうお好み焼きじゃないのだが?? ここで、再度気づいた。 そうだよ、確か、この人たち、料理教室でも先生のレシピや説明聞かずに 勝手に醤油や塩足したり引いたりしてるよ・・・ 習う意味ないじゃないのよ。。。 聞け!まずは、ちゃんと聞け!! 結論: ウリナラの人は、6割がた習ったところで あ~、わかった!わかった! と、なり、全て習い終わると同時に 自分勝手にアレンジしてしまう。 一度も元のレシピで作ることもなく。 これじゃ、街中でまともな日本料理や洋食、中華を望むのは、 それは無理という話だろうよ。。。 と、妙に納得してしまった。 さて、奥様方が帰られた後は子パンダと一緒に市民会館へ。 音楽教室の定期演奏会に、知り合いのご夫婦が参加されるのだ。 ギターの演奏会なんて学生の時以来だわ。 幕があがって、まず小学校4年生の子が登場。 あら、上手いわ~。天才少年ってやつ?? 4年生でも、もうこんなに弾けるもんなんだね~! え?次は中学生?さすが、違うわ~~~!!! 高校生の子もいる!コーちゃんかと思ったよ! うわ!コーちゃん、上手すぎ!プロかと思ったよ!!! え?プロ?プロもいるの?あ、違う、大学生なの? いや~~~~素敵~~~~~~ と、ソロ、カルテットまでは大絶賛の奥さん。 と、と、ところが・・・ 最後の合奏になったとたん、 天才少年やらプロもどきが20人集まってるのに、 何のハーモニーも生まれていない、なんとも残念な演奏なのだ。 ちなみに、韓国のこの手の塾や教室というのは、週に1、2回じゃなくて 平日毎日通うものなので、多分合奏の練習もほぼ毎日あったと思う。 ちょうど、日本でクラス対抗の合唱コンクールがあるので、 朝や放課後練習しましょうね、ってくらいには練習したと思うのよ。 でも、全然なんだよね。 ソロではあんなに上手なのに。 日本て反対じゃない? 一人一人はたいしたことないけど、合わさると下手な人はそこそこ上手になるし 上手な人も全体に合わせるから、調和が生まれて、そこになんとなく感動がある。 韓国は一人一人のレベルは高いのに、大勢集まっても、 自分が回りに合わせるということがない。 ソロだろうが合奏だろうが、自分をどんだけ主張するかしか 考えられないのだろうと思う。 他人の音など聞いてないのかもしれない。 聞け!聞くんだジョー!!! 正直に言おう。 日本の公民館で週1で習ってるおばあちゃんたちの、 大正琴の発表会のほうが、お上手だよ。 結論: 20人の天才が好き勝手 < 20人の凡人のハーモニー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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