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ぱんず家の日常

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2013年04月29日
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カテゴリ:もどかしさ

今日は、5人の子どもを連れてプレーパークへいくのだが

食料品の買い物を若干したい。。

告別式に出たぱんず(父)の喪服は椅子にかけっぱなしなのだが

一言もない。。

「片しといて。」も「クリーニングへ出しといて。」も。。

元に入っていたクローゼットへもしまおうという気もない。。

黙っててても私にやれということか(--〆)

そんなに亭主関白になられても困るし。。

「これ(喪服)どうするの。クリーニングへだすの?」と聞けば

「そのまましまっといていいんじゃないの。」ときた。

「告別式にでて、洗わないでしまうの。」と言えば

「クリーニングに出しといて。」と。。

帰ってきてすぐに出ないのが不思議だ。。

今日はこよみ通りで休みのぱんず(父)

用事もないそう。

なので「買い物へ行って来てくれる?」と聞いてみた。

すると、ごねるごねる。。

「私が子どもらつれて遊びに行ってくるんだから

少しの買い物くらい行ってきてくれたっていいんじゃないの。」と言えば

「頼んでないし、前から予定組んでたんだろ。」と。。

「いつ休みかわからない人をあてにして動く気ないから。

こよみ通りに休みって急に言われたって

GWはどこも混んでるから、遠出したくないし。

プレーパークに行ったら、一日がかりになるし

そんなにたくさん買うわけじゃないんだから行って来てよ。」といえば

「好きで遊びに行くんだろ。」と(--〆)

一緒にいくか聞いたら、行かないと言ったのは、ぱんず(父)。

「買い物へいってこられなさそうだから頼んでるのに。」と言えば

最後には「いきゃあいいんだろ!うるせえなぁ!!」と(--〆)

”なら最初から行けよ”という言葉を飲み込み

買い物先にあるクリーニングやさんと、買う物をメモにして

渡し、一応説明した。

夕方帰宅すると、買い物は出来たようですが

納豆3パックと書いたのを、3パックひとくくりと勘違いして

一パックしか冷蔵庫に入っていませんでした。

それはいいかぁと、説明しなおして

「買い物できるのね、どこにあるかわからないと思ってた。」というと

「わかるよ!わかりたくないっていってたんだ!!」と。

すぐに”男ならこうあるべきだ”とはじまるぱんず(父)の持論には

うんざりです(-_-)

「もし私が動けなくなったりしたらどうすんのよ。」といえば

「その辺のひっ捕まえてくるよ!」とわけのわからないことを言い出す。。

「私ってそんなもんなのね~(--〆)」といっておきました。

服は脱ぎっぱなし。

引き出しは開けたら、少しあいた状態で放置。

新聞も読みっぱなし。

靴もそろえない。

要は”使ったものを元にもどさない”ということ。

それが3対1ならどうなるか、想像がつくでしょう。

散らかりっぱなしの部屋の出来上がりです。

以前「こんなに散らかっていて、なんとも思わないの。」というと

「いつもの事だから。。」と。

「自分の稼いだお金で借りてる部屋なのに、キレイにしようとか

思わないんだねー(--〆)」と言ったところで響きません。

”使ったら、もとに戻すこと”さえしてくれたら

私のストレスはかなり減るんだけどな。。

散らかっている部屋にいると、ごみためのゴミみたいな感覚になり

具合が悪くなります。

とってもキレイ好きな訳ではありませんが

くつろげる程度の落ち着いた部屋ですごしたい。。

そう思っているのは私だけか、いまのとこ。。

”男なら”とか”女なら”とかって今はあまりないし

とらわれてる人はあまりいないはず。。

職場ではまだまだある話しですが。。

家でまで言われたくありません!

そう言われると”やりたくないんだなぁ”ととってしまう。

ぱんず(父)には出来ることしか頼んでいません。

素直に協力してくれたらなぁ。。

それも嫌なんだろうけど(かみさんのいいなりになってるとか)

思ってしまうんだろうなぁ。。

”自分で出来ることはなるべく自分でやる”ということを

身につけさせていかないとなぁ。。

自分たちの子どもを育てていく上で必要なことは

どちらがしたっていいことだと思ってます。

手が空いてる人が先にやればいい。

お互い様なはず。。

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最終更新日  2013年05月02日 21時54分13秒
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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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