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ぱんず家の日常

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2013年10月22日
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カテゴリ:もどかしさ

ぱんずちゃんと喧嘩をしたということを帰宅した

ぱんず(父)に伝え、あーでもない、こーでもないと

つぶやいていたら(大きな声の独り言です)

なんだか、突っかかってきたぱんず(父)(-_-メ)

ぱんず(母)のことを責めてきました。

それに過敏に反応したのか、ぱんず(母)キレました。。

「ぱんず(父)と話すと

いままで何回も説明しているのに、あげ足ばかりとって

けちばかりつけるから嫌なんだ!!

こう(あったこと)だから、気をつければっていってるの!!

私の言っていることは何も受け入れないし、聞かないし、認めない。

ぱんず(父)がどう思っているか聞きたいだけなのに言わないよね!!」

といえば、ぱんず(父)は

「プレーパークばかりいってないで、出かけたいんだ!」と。。

プレーパークへ行くのが気に入らないのです。

ぱんず(父)に強制もせず、誘いもしませんから

当然行かなければ、一人で留守番状態。。

「プレーパークは月二回だけで、他は用事が入ってるの。

子どもらもプレーパークへ行きたいといってるのだから

違うところへ出かけなくても、今はいいと思ってる。

車で出かけると、姉妹喧嘩してうるさいし

ぱんず(父)が駐車場代が高いだのとかいって

うろうろ車でさまようし、ちょっと外へ出れば

一言もなく煙草をすって、チックみたいなの出てるんだよ。

すごく待っているのが嫌なの!!

子どもたちも嫌がってんの、間が空くのが。。

私がここへ行きたいといった時も

前もいったからいいといわれたし。。

ぱんず(父)だけが行きたくないだけなのだから

一緒に出かけなくてもいいと思ってる。」といえば

「結構根に持つんだねぇ。。そんな前のことを・・」といっている(-_-メ)

「根に持つんじゃなくて、継続的に話してるの!!」

すると急に「来週出かけるぞ!」と言い出す。。

「来週はイベントで、さ来週は別件が入ってる。」と断ると

大きなテーマパークへ今度行こうという話で終わったのだが

ぱんず(母)が行きたいといったところは

「遠い。」「とまりじゃないと無理。」といっていたくせに

「温泉にでも・・」と言い出した。

以前、健康ランドへ行ったときは、ぱんず(妹)を

ぱんず(父)が抱えていたのだが

「まだか!長い!!」と文句をいっていたのだ。

それなのに「周りの気持ちを考えていってるんだ。」ときた。

「周りって誰よ!!私の気持ちはどうでもいいのか!!」と

またしても。。

「私は、ぱんず(父)がどう思っているのかが知りたいの!!

深く考えなくたって、ぱんずちゃんとも4年過ごしてるんだから

わからないわけではないでしょうがっ!!」といえば

「最近すぐ怒鳴るよな。。」と。。

「はっきり大きな声で言わないと伝わらないと思ったから

こういってるの!!」となり

もどかしさはおさまらず。。

伝えたいことが伝わらない。

今まであったことは、何もなかったかのようになっていて

積み重ねができない。

一番厄介です、ぱんず(父)

子どもたちよりも、怒鳴ってることが多くなってきました。。

私のことはどうでもいいんだろうなぁ。。

”大事だ”って、ぱんずちゃんも、ぱんず(父)も

いうときがありますが

”大事にされている感”はまったくありません。

「お母さん、大好き!!」といってくれている

ぱんず(妹)の言葉が私の救いです。

言葉だけかと思うかもしれませんが

暴言に、ぞんざいな扱いされて、何が大事なんだ!と

思ってしまうのです。

 

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最終更新日  2013年11月10日 23時37分38秒
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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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