わかっちゃいるけどやめられねえ
子供は生まれた時から親や大人のくだらなさ見抜いているし学校に入る年齢になれば当事者であるが故に教育現場の腐敗などはとっくに見抜いている。兄弟喧嘩やいじめは社会参加シュミレーションに相当するんです。そして腐敗そのものがいじめの原因であることを教育者は気付かないもしくは解っていても否定し続ける。不安定な思春期は環境適応の苦しみから精神不安定や心疾患になったりすくなくとも無気力に陥ることなどが多い。そして高校卒業くらいから大人の社会環境にからめ取られてしまう。つまらない大人になるか不適応の疾患を抱えた人間になったりする。社会参加シュミレーションの不足は大人になってもいじめやDVに走る。まともに成長した大人は大人社会の陳腐さを知りつつ環境適応もできている。原点を失わずそこを基盤としないとこの不安定な場所に立つことはできない。