[寄稿]日韓海底トンネル得失……
巨済(コジェ)タイムズ(2009年05月17日(日)23:51:48): [寄稿:オク・ジンピョ]'韓国・日本海底トンネル得失,巨済市(コジェシ)民が先に分からなければならない。'巨済市(コジェシ)議会産業建設委員会委員 1.歴史的側面 2.経済的側面3.技術能力の側面4.両国政府間の立場の側面 5.予想路線の問題6.どんな道路の方式か? 7.結論 世界専門大学者らフォーラム通じて 私たちの巨済市(コジェシ)民関心鼓吹必要. 日本といえば我が国の国民は胸が痛い歴史的な国民感情を考えないわけにはいきません。 それにもかかわらず,最近になってまた再び30年近く議論だけした韓日トンネル建設計画がなぜ議論されていましょうか? 先に,一·こと政府の立場,経済性,予想路線および種類,技術的問題などを見回して,見る必要があります。 ところで,昨日産業大学主観(主管)のフォーラムで‘韓日海底はたいたナルの主題発議者(ペ・キュミン工学博士)の内容は単純な技術的側面だけを発表したし,路線"A,B,C案"衆議院2ヶが私たちの巨済市(コジェシ)を基点になっていて最も有力だ'コしました。 その理由は釜山(プサン)基点の"C案"に比べて,オットセイ断層と地震帯で比較的安全で水深にともなう工事費節減などを例にあげたし,主題発表の結論は技術的な側面で今まで継続して研究してきた日本に比べて,我が国はまだ初歩段階に過ぎなくて,多くの努力が必要なので一日も早く技術を蓄積しなければならない·日海底はたいたナルの建設事業に有利に作用されることができるということで結論しました。 もう私たちの巨済市(コジェシ)民は韓日海底トンネルを政府の国策事業で巨済(コジェ)を出発点に建設されるという漠然とした期待は捨てるべきでしょう。 そして巨済市(コジェシ)が出発点になるとしても釜山市(プサンシ)発展研究会で主張する江西区(カンソグ)物流および旅客乗り換えターミナル誘致では私たちの市価得ることがあまりないでしょう。 私たちの巨済市(コジェシ)民らに韓日海底トンネル建設の影響がどのように作用できるのか?を国際的関連専門大学者らを招へいして,フォーラムを開催して理解の幅を広げておく必要があると考えます。 ※資料出処