|
カテゴリ:仕事部屋の風景
「納期遅れ」とはわけが違います。 納品を忘れていたのですから。 ある意味、豪快です。 潔く白状します。 納品を忘れたこと、実は何回か(!)あります。 パターンはほぼ決まっていて、 「出来上がった」ことに安堵して気が抜けてしまうか、 ちょっとした不安感から、 「時間をおいてもう一回見直そう。もう一回…」 と納品を惜しんでいるうちに、 気がつけば納期を過ぎていた、というもの。 今では常時接続が当たり前ですが、 仕事をはじめたころは、 納品の主流がフロッピーディスクの宅配納品から、 メール納品に移ったばかりのころで、 接続はもちろんダイヤルアップ接続。 納期よりかなり早めに仕上がり、 納品メールを作成し、 「間に合ってよかったー。あとは『送信』ボタンを押すだけ」 というところまできて、押しちゃえばいいのに、 妙に電話代節約の意識が働いたりして、 「でも納期までまだ○時間あるから、あとでほかのメールとあわせて送ろう」 などと考えたり、 早めに仕上がったことが、逆にちょっとした不安につながり、 「もう一回見直したら、また誤訳、誤字脱字、訳抜けが見つかるかも」 などと考えたりしているうちに、気がつけば納期を過ぎていて、 「ギャー!」みたいな。 でもある時、夫にボソッと一言、 「…常習犯」 と言われてからは、 このパターンでの納品忘れは一切していません(^^;。 「もう一回見直したら…」 などと、いつまでも思いつづけないよう、 「一発で仕上げる」努力につながっていたりもします。 ↓みなさんの「1日1クリック」を糧に今日も頑張ります! 今日もみなさんのクリックを励みにがんばります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年10月02日 12時45分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事部屋の風景] カテゴリの最新記事
|