|
テーマ:F1大好き!(580)
カテゴリ:F1_2010
FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2010 マーク・ウェーバーが2戦連続優勝!
レッドブルが1-2フィニッシュ! オープニングラップで起こったニコ・ヒュルケンベルグの トンネル内でのクラッシュをはじめ、 4度のセーフティカーが入り 12台がリタイアするという波乱の展開でしたが、 レッドブルのマーク・ウェーバーが圧倒的なパフォーマンスで 2戦連続のポール・トゥ・ウインを飾り、伝統のモナコ初優勝を決めました。 この勝利によってウェーバーは ドライバーズ・チャンピオンシップ1位に立ちました。 マーク・ウェーバーのコメント 「特別な1日になった。僕の人生で最高な1日になったと思うよ。 F1ドライバーなら、レースに勝ちたいと心から願うものだし、 もし選べるのなら、どのドライバーも最も素晴らしいこのモナコを選ぶよ。 アイルトン・セナなどといったドライバーたちに並べるのは、 とても特別なことなんだ。 最後の数周はかなり強烈だった。 実はドライバーズパレードの時にジェンソンが、 リードしていると最後の数周はコースがどんどん狭くなっていって、 バリアがどんどん近づいてくるように感じるって言っていたんだ。 残り15周になってから、実際にそんな感じだったよ。 ここでの1-2フィニッシュは、 チームとして誇れるものだし、ものすごいことだよ。 この2レースで50ポイント獲得できたのは素晴らしいね。 でも、まだまだ長い道のりが待っている。 この先にも、あらゆる状況やコースが待ち受けている。 興奮するような瞬間がたくさんあるだろうから、楽しみにしているよ」 ミハエル・シューマッハにペナルティ! 残り数周になったところでヤルノ・トゥルーリと カルン・チャンドックのクラッシュが発生し、 これによってセーフティカーが導入されました。 セーフティカーが78周目の終わりに隊列から離れた後、 最終コーナーでアロンソをパスし、 6位にポジションを上げそのままチェッカーを受けましたが、 この行為はスポーティングレギュレーションの違反にあたると判断され、 ドライブスルー・ペナルティの代わりとして レース後に20秒加算のペナルティが与えられました。 スポーティング・レギュレーションに今年から導入された 新しい部分となる第40条13項では、 「レースがセーフティカー導入の状態で終了した場合、 セーフティカーは最終周にピットレーンに入るが、 マシンの隊列はオーバーテイクすることなく チェッカーフラッグを受けることになる」 と記されています。 処分に対しては控訴することはできないようですが、 レギュレーション違反だとするスチュワードの裁定そのものに対して メルセデスGPは控訴を行うようです。 ファステストラップは71周目にヴェッテルがマークした1分15秒192でした。 次回は 28 - 30 May 2010 Round 7 2010 FORMULA 1 TURKISH GRAND PRIX Istanbul Park Circuit お楽しみに!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年05月19日 09時18分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[F1_2010] カテゴリの最新記事
|