I love Mr.Jacquet.
【 Flying Home (the best of Verve year) / Illinois Jacquet 】ブローテナーの開祖、悪名高き、イリノイ・ジャケー、好きで、どこが、悪い?(笑)後発のサックス吹きを聴いている耳には、おいおい、ここまで、やるのか、そりゃーヤバいでしょ、いくらなんでも、うきゃー、げっひーん(ニヤニヤ)・・・なのである、実際。ねばる、ひっぱる、あられもないベンドに、これみよがしのビブラート、こけおどしの低音、頻繁に、いや、全体的にだ(笑)繰り出されるグロウトーン、エロエロなサブトーン、どこまでもつづくオーバーブロー・・・それは後に、ムード歌謡や演歌のイントロにも転用される類の代物でもあるのだが。ここまでやられると、素直に胸がすく。見事なホンカーぶりである。嗚呼、エグいぃぃぃ、でも、気持ちいいぃぃぃっ!の世界。精査したわけではないが、彼以前に、このスタイルのブローをした人は、いなかったらしい。だとすれば、その後のサックス吹きはすべて、大なり小なり、ジャケーの吹奏法の影響下にあるといっても、過言ではあるまい。それはそれは下品で、黒くて、そして、カッコイイのである。ほとんどトニックだけで、がっつんがっつん盛り上げるという芸当が気持ちよく許されてしまうのも、一音一音、歌っているからだろう。シャウトするテナー。ジャケーは、歌いまくる。それだけは、間違いない。そしてこれは、吹いている本人が、一番気持ちよかろう、そらもう、聴くより、10倍は(笑)そう、サックス、吹きてぇ~~っ!と強力に思わせるのは、イリノイ・ジャケーみたいな人なんである。ショーターがテナーを選んだのは、ジャケーを聴いたからとかそうでないとか云々