コンタクトレンズ交換
私たち夫婦のコンタクトレンズは1年に1度無料で新品と交換してくれる、というお得なプランを契約しております。(紛失は5,000円で同じものを買えます)せっかく日本に一時帰国しているのでコンタクトの交換をしにいきました。かかりつけの眼科の窓口で保険証と診察券、古いコンタクトを出して順番を待っておりました。順調に名前も呼ばれてルンルンで交換を終えて帰ってきたのですが、その30分後に電話が…『すいません、奥様の分ではなくだんな様のコンタクトレンズを交換してしまいました』え??!!私が出向いて私の診察券を出して、私の古いコンタクトを出したんですが??実は私の持っていった保険証は旧式。家族で1冊のタイプなんです。でも現在日本での主流は一人にカード1枚ずつ。どうやら旧式の家族で1冊タイプをものすごく若い受付の方はよくわからなかったようでした。で、表紙に書いてあっただんなの名前を確認してコンタクトを交換してしまった、というのが事情のようでした。昔は保険証って家族で1冊が当たり前だったので、妹がいた私は毎回『今日はおねえちゃんのほうかな』と確認されたものでした。時代って変わるのですねぇ。と、いうわけで強制的にめがね生活。(ほんの数日ですけど)ついでにめがねも新品にしたかったかのですが、これはコンタクトをもらった後だわ…。と、言うことで業務連絡だんな様へあなたの新品のコンタクトレンズはすでに手元にあります。なので古いコンタクトと診察券をお忘れなくアメリカからお持ちください★