|
テーマ:介護・看護・喪失(5317)
カテゴリ:後見人の仕事
今月は義母の事で振り回されることが多くて
ちょっとイラついた事の一つがこの年金問題でした。 義母の年金について 今まで住所変更はしていませんでした。 以前、後見人になりたての頃、 年金の事でコールセンターに電話したとき 住所などの手続きについて 本人じゃないと教えられませんの一辺倒で 後見制度を利用してる場合はどうすればいいのか?の問いに 分かりませんと言われ ブチ切れてしまった私でした。 このところ、誰も住んでいない義母の家に届く郵便物は 年金関係だけになってしまい やはり そろそろ住所変更が必要かなと思った私は 再びチャレンジし コールセンターに電話してみました。 成年後見制度が少し浸透してきたのか コールセンターの対応もよく すぐに変更手続きを完了 ホッとしていたのですが なんと年金が入るはずの12月中旬、銀行に振り込まれないではないですか~ どうしてなのか??? 教えてくれたのは銀行員さんでした。 住所変更をすると 年金支給が遅れる場合があると・・・ それにしても、どの程度遅れるものなのか、 年金振込口座からは 後期高齢者保険料や介護保険料などの 自動引き落とし口座にしていましたし、 グループホームの使用料などの生活費としての口座でした。 残高が足りなくて引き落とされなかったら困るし・・・ いつ入金になるのかを知りたくて ふと 年金コールセンターに電話してみようかと思った私・・・ どうもこれがまずかったみたいです。 担当者 ・いつ入金されるかなどは本人にしか教える事はできません。 私 ・ごもっともです。 ・成年後見制度を利用しているのですが 何か方法はありませんか? 担当者 ・成年後見制度を利用してると社会保険庁に登録しましたか? 私 ・知りませんでした。 ・どのようにすればいいのですか? 担当者 ・そのような重要な事は 後見人本人にしかお教えすることは出来ません。 私 ・ではどうしたらいいのですか? 担当者 ・後見人本人が直接電話をかけてくれないと困ります。 私 ・電話対応で 本人であると分かるのですか? 担当者 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私 ・後見人本人は仕事で忙しいので 手続き方法だけでも教えてくれれば 少しでも早く手続きを完了する事ができると思うのですが、 方法も教えてくれないのでは どうすればいいのか分かりません。 ・以前、地域の社会保険事務所に本人の手続きで利用したとき 成年後見を利用してると話した事があるが その時は 登録が必要という説明は全くありませんでしたが 本当に登録が必要なのですか? 担当者 ・必要なのですよ ・その事務所でのことは 私には知らない事です。 ・後で電話をかけなおしたいので 電話番号を教えてください ということろで話しは一旦終了しました。 そして次に電話がかかって来た時 違う担当者に電話が回されて 知りたい理由を説明した後、年金番号、住所などなどの確認後 ちゃんと次回の振込み時期を教えてもらう事ができました。 成年後見制度を利用してる場合は 社会保険庁に手続きをとらなければならないということはなかったらしい、 はじめの担当者は何だったのか? 嘘つき・・・そう思ってしまいました。 結局、成年後見制度を社会保険庁のコールセンターの担当者は 全く理解してなかったこと、 理解してないにも関わらず 勝手に手続きを取ったか?と 違う説明をしてくれたわけで がっかりしました。 民間の会社は仕方がないと思うけど 年金コールセンターの担当者は 理解しておいてくれないと困ります、 受給者の中には 後見制度を利用してる人も増えてきてるはずでしょうし 本人にしか教えられないという 確かに当たり前のようなことですが 手続きの方法まで本人にしか教えられないものなのか? これは今回違っていたことだけど 不安を感じた私でした。 個人情報保護法について 守られていることは確かだけど 悪用した人にこそ 重い罰を与えてほしい、 私は悪用しようとはしてないし 口座の残高が足りなくなると 困るから知りたかっただけなのに・・・ 世の中面倒になり過ぎです。 そんなことがあるから やっぱり利用したくなかった・・・と思ってしまう 後見制度なのです。費やした時間1時間半・・・がっくりです・・・ コールセンターの担当者 しっかりしてくれよ・・・ これでは苦情も出ますね・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[後見人の仕事] カテゴリの最新記事
|