|
カテゴリ:日々のこと
タイトルのままなんですけど
マイナポイントたくさんもらえるよ!だからマイナンバーカード作ろう! ってキャンペーンをずっとやってるじゃないですか。 随分前ですけど、両親のマイナポイントの申請と、その後のポイント交換などを、私が代わりにやりました。 これは、高齢者には、かなり難しいのではないかという印象を強く持ちました。 マイナンバーカード自体は、役所で手伝ってくれたりもしますし できたようなんですけれど その後のポイント申請がねえ。 専用のアプリを入れて、対応したスマホでカードを読み込ませて 暗証番号を入れて・・・ 何段階もの作業があって、いちいちつまづいていました。 申請がちゃんとできたのか? いつ付与されるのか? と疑いつつ。 また、付与するポイントによっても、その後の面倒臭さが違います。 スイカで使いたいからと、JR東日本のJREポイントにしたんですけど 親にとっては、JREポイントって何? 直接、スイカのお金にチャージされるんじゃないの?ってなって。 ポイントの仕組みもよくわかっていないし、 スイカにチャージするためには、まずWEBでポイント交換申請しないといけなくて 翌日以降に、券売機でチャージするという二重の手間があります。 面倒くさい。 券売機でのチャージは、親に行ってもらいましたが その他の手続きは、私が全部やりました。 手間かかった~。 それと先日は、 口座の登録と、保険証の関連付けをやって、15,000ポイントついたのですが スイカにポイント交換できるのが1万までで 全部交換するには、一度チャージしてからまたもう一度やらないといけない。 ログインはまだ良いとして、ポイント交換申請のときに、メール認証があったりと 不正を防ぐためなのでしょうが、これは、親には無理だなと思いました。 ポイントで釣っているけれど、ポイントもらえてない人、いっぱいいるんじゃないかなあ。 そういえば、GO TO EATの時も、レシートを撮影して申請して・・・って 親には無理だったなあ。 とりあえず、親の役に立って良かったです。 なんで、こんなにわかりにくいのかなあって、何度も思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022年09月13日 15時04分40秒
[日々のこと] カテゴリの最新記事
|