マイナポイントってもらうのハードル高くない?
タイトルのままなんですけどマイナポイントたくさんもらえるよ!だからマイナンバーカード作ろう!ってキャンペーンをずっとやってるじゃないですか。随分前ですけど、両親のマイナポイントの申請と、その後のポイント交換などを、私が代わりにやりました。これは、高齢者には、かなり難しいのではないかという印象を強く持ちました。マイナンバーカード自体は、役所で手伝ってくれたりもしますしできたようなんですけれどその後のポイント申請がねえ。専用のアプリを入れて、対応したスマホでカードを読み込ませて暗証番号を入れて・・・何段階もの作業があって、いちいちつまづいていました。申請がちゃんとできたのか?いつ付与されるのか?と疑いつつ。また、付与するポイントによっても、その後の面倒臭さが違います。スイカで使いたいからと、JR東日本のJREポイントにしたんですけど親にとっては、JREポイントって何?直接、スイカのお金にチャージされるんじゃないの?ってなって。ポイントの仕組みもよくわかっていないし、スイカにチャージするためには、まずWEBでポイント交換申請しないといけなくて翌日以降に、券売機でチャージするという二重の手間があります。面倒くさい。券売機でのチャージは、親に行ってもらいましたがその他の手続きは、私が全部やりました。手間かかった~。それと先日は、口座の登録と、保険証の関連付けをやって、15,000ポイントついたのですがスイカにポイント交換できるのが1万までで全部交換するには、一度チャージしてからまたもう一度やらないといけない。ログインはまだ良いとして、ポイント交換申請のときに、メール認証があったりと不正を防ぐためなのでしょうが、これは、親には無理だなと思いました。ポイントで釣っているけれど、ポイントもらえてない人、いっぱいいるんじゃないかなあ。そういえば、GO TO EATの時も、レシートを撮影して申請して・・・って親には無理だったなあ。とりあえず、親の役に立って良かったです。なんで、こんなにわかりにくいのかなあって、何度も思いました。