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山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


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Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


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共存は美しい


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命の尊厳:Sanctity of Life


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Archives

Jul 23, 2023
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カテゴリ:映画・TV
 アルフレド・ヒッチコック監督のめずらしい初期作品を観た。『ウィーンからのワルツ』(1933年・英ゴーモン・ブリティッシュ制作の米国映画である。
 ヒッチコック/トリュフォーの『映画術』(晶文社刊、山田宏一、蓮實重彦・訳)によると、この作品を撮った当時ヒッチコックは不調で、評判もかんばしくなく、1933年はこの『ウィーンからのワルツ』一本を撮っただけである。そしてヒッチコックは『ウィーンからのワルツ』はひどいできの映画だったと言い、つづけてこう言う。

 「しかし、その衰退のなかにも才能は生きていたんだとわたしは信じたいんだよ。『暗殺者の家』はわたしの映画監督としての威信を回復してくれた作品だが、そのシナリオは、じつのところ、『ウィーンからのワルツ』のまえにできていた。」

 私がヒッチコック監督のめずらしい作品を観たと言ったのは、じつは『暗殺者の家』(1934) 以後の作品はすべて観ているからで、『ウィーンからのワルツ』以前の作品は "MURDER! (殺人!)" (1930) ただ一作を観ているだけだった。
 監督自身が「ひどいでき」と言っている作品をあえてここに書き留めておくのは、この『ウィーンからのワルツ』が、あの世界的名曲ヨハン・シュトラウス・Jr.(息子)の「美しき青きドナウ」の作曲をめぐるストーリーだからである。たとえばウィキペディアにはこの名曲の成立について詳しく記述されている。しかしながらその記述は映画で語られている事情とはまったくことなる。映画の物語が真実であるかどうか、あるいは限りなく真実に近いのかどうか、いずれにしろ私はいま検証するいかなる資料もない。
 「美しき青きドナウ」はオーストリアの第二の国歌といわれるほど親しまれている。ウィーンフィルハーモニー管弦楽団による恒例のニュー・イヤー・コンサートでは必ず演奏され、観客はその演奏を心待ちにしている。

 ヒッチコック自身が言うように、私はこの作品のできが良いとは思わないし、どのような経緯で撮ることになったか『映画術』でも語られていない。たしかに私がみるところヒッチコックの気質・・・この映画作家の全作品をとおしてみてとれるヒッチコック自身の「心理的な創作動機」には合わないと思う。スラプスティック (ドタバタ喜劇) 的な創り方も見受ける。それがイギリス的なユーモアかどうかは私には判断がつかない。
 YouTube にアップロードされているので、あとでそのURLを掲載するが、映画がはじまるとその冒頭に断り書きが出る。「British Board of Film Cencors: This is to Certify that "Waltzes from Vienna" has been Passed for Universal Exhibition  (英国映画検閲局:これは ”ウィーンからのワルツ” が一般公開に合格したことを証明するものである)」 

 ちなみに『ウィーンからのワルツ』が制作された1933年は、1月にヒットラー政府(一国一党主義によるナチ党独裁政権)が成立し、日本は前年の1932年に陸軍関東軍の謀略により満州国を打ち立て、3月には国際連盟を脱退した。さらに10月にドイツも国際連盟を脱退した。各国は国内の経済恐慌対策におわれてい、アメリカは武力による現状変更を認めないと言い置いて軍事にまで手がまわらず、イギリスもまたインドやアラブの植民地における民族運動で手がいっぱいだった。この各国のスキにヒトラーは再軍備策を着々と実行に移して行った。オーストリアにおいてはドルフース独裁政権が成立し、ファシズムが浸透しつつあった。

ヒッチコック監督『ウィーンからのワルツ』








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Last updated  Jul 24, 2023 11:52:44 AM
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Comments

AZURE702@ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
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