エンジンマウント完成
今日は天気予報では大雨なんて言ってたが、全然降る気配がないんで溶接の続き~。先日のてんこ盛り部分をグラインダーで削り、もう少し範囲を広げて溶接。この前は1.4mmの溶接棒で往生したんで、今日は溶接機に付属されてた1.6mmのでやってみた。心配した初期アークの飛び方も1.4mmと変わらない。何より母材の溶け易さがいいので私の溶接機には1.6mmの方がベストかな?で、何とか強度的に大丈夫と思われるくらいまではしっかり付いたと思う。その後はまたグラインダーで削り、ある程度キレイに均して黒に塗装。テキトーに筆塗りしたんでボテボテになったがとりあえずはエンジンハンガー完成。いずれはあまり見えなくなる所なんで超テキトーな仕上げ。塗装部分が乾くまでの間にエンジンマウントになるステーを加工。加工するのは大変になるがこのステーも3mm厚の丈夫な物。曲げて、切って、削って、穴開けて~で出来た。ちなみにエンジンの左右に取り付けるんで2個作った。そのステーをエンジンとエンジンハンガーの間に付けて今回の一大プロジェクト終了(^^)vこれで元々のエンジンハンガーが折れずに済むってもんだ。エンジンの振動も軽減されるらしいが、ブッシュを介してないダイレクトな固定方法なんでその辺は正直期待はしてない。今現在、塗装のためフロントバンパーを外してるんでバンパーと共締めしてあるウインカーがブラブラ状態なんで乗れないのだが、果たして振動軽減の効果はあるのか~?