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   元局アナがススム道             ~アナウンサーからライターまで~ 

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2007年09月11日
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カテゴリ:ライター関係


9月4日に苦しんで
9月5日に落ち込んで
再度打ち合わせのあと、
なんとか、なんとか、昨日(10日)、最終案を提出。

↑ これは新しい コピーのお仕事の話。


 『セールスポイントは、
    多くを詰め込むほど伝わらなくなる。
  欲張ってたくさん言って ひとつも届かないより、
    訴求ポイントを最重要の1点に絞って 確実に伝えるべきである』
                  (by 仲畑貴志)

ちょっとだけ現実逃避中 図書館で、見つけたこの本

    【消費者に無視されないアンダー・ザ・レーダー型広告手法】
           ジョナサン・ボンド&リチャード・カーシェンバウム共著


で、目から鱗が落ちた・・・。

そうだよね。

いや、本当は、今までやってきたことで、わかっていたことだった。
学校でも、本でも そう 教えてくれていた。

でも、ピンとこなかったんだよなぁ。。。

前々から 現コピーの師匠に言われていた。
「あなたは、調べたこと、知りえたことを、全部教えようと(盛り込もうと)する」と。

だって、これもあれも大事なことだし、教えてあげたいんだもんっ!

なんて言わないけれど・・・、本心だった。

でもね、読み手はそんな情報いっぱいのコピーなんて欲しくないの。

インタビュー記事でもそうだった。
ワタシの場合、そぎ落とし部分が非常~~~に苦手。
これも入れたい、あれも書きたい・・・その気持ちでついついおなかいっぱい状態。

どこかで、

ほらほら!!
私って、こ~~~なに物知りなの♪

なんて部分があるのかなぁ・・・。 (自己分析してみたりして。)

最終案の結果はこれからだけど、
なぜ、このコピーにしたのか、なにを消費者に訴えたかったのか、
しっかりと 伝えられるものが出来た・・と思っている。

なんでも、経験しないと力はつかないのよ・・・。
師匠は言う。

おっしゃる通り。

私はやっと、なんとなく なんとな~~く、わかり始めてきた・・・。(気がする)


実はその新しいクライアントさんから ありがたくも次の依頼がきた。

今度は、まったく違う媒体・・・。

うわ~~~~~~ また一から勉強だよ・・・。
そして、・・時間ないし。


でも、楽しい・・・。うん。 楽しい。






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最終更新日  2007年09月12日 13時22分08秒
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