カテゴリ:business・works
業務上のリサーチ&敬老の日&BD前祝いと
てんこ盛りの理由付けをして、某イタリアンレストランへ。 ”特別な場所”という意味を持つらしい店名通り、 ちょっと義父を緊張させてしまった感あり。 不思議なもので子どもというのは、 場所の空気を吸収するかのように振る舞うもの。 それは彼女の成長度合いを示すものでもあるのだけれど。 で、表題は、 デザインって編集力だよなぁとつくづく感じたから。 色々な立場のクライアントを前にして、 たくさんの”想い”を引き出して、 例えば、店舗であれば、 ”イタリアンなのだけど、ハワイアンな雰囲気の外構を施したい” なんていう、コトバだけでは決して理解できない想いの 深層に到達できるよう、こちらも努力するし、 子連れが多く訪れるようなSweets Shopであれば、 店主が思い描く、”顧客の笑み”に近づけるよう とことんインタビューし、こちらも思い描く。 個人であれば、当然ライフスタイルも垣間見るわけで、 そこから受ける印象で、アウトプットの表現だって変わってくる。 (図面のタッチすら変化する。) 優れたインタビュアーは、同時に優れた編集能力も 持ち合わせているように、デザインも同様だと再確認したこの頃。 どんな仕事も、スキルだけでは太刀打ちできないように、 人間力をつける必要があるという、原理原則に帰結。 当たり前すぎて笑ってしまうのだけれど、 知っていることと、腑に落ちることは別物だと言うことで 許して。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.09.20 17:10:06
コメント(0) | コメントを書く
[business・works] カテゴリの最新記事
|
|