|
カテゴリ:独り言
久しぶりのコン☆クエ… ちょうど一年前に発見したファミマ限定ものの類似品が登場(まだ未発売)。昨年はサッポロ一番シリーズだったけど、今年はマルちゃんの赤いきつね・緑のたぬき。。。全くコンセプト的には一緒なのだろう。 昨年書いたブログ http://plaza.rakuten.co.jp/R16198043031/diary/200604230000/ http://plaza.rakuten.co.jp/R16198043031/diary/200604240000/ ファミマ・プレスリリース http://www.family.co.jp/company/news_releases/2007/070501_1.html 昨年と時期的に市場投入が同じだったことに、なぜだろうと稚拙ながら仮説を考えてみた。(5分だけブレストした、裏付けされたデータに伴わない「説」です^^;) ・米や具材 →新米の時期でもないため、米自体の美味しさを引き出すより、味付けされたご飯を使っておにぎりを。 →海苔や定番モノの鮭、いくら、たらこ等の海産物がオフシーズンの為(ほんと?)原材料費の高騰→価格上昇を防ぐため、他の素材・具材をフルに利用した製品構成を。 ・消費者 →暖かくなり、行楽シーズンがそろそろ到来。買い食の需要が高まるためバラエティに富んだラインアップを持ちたいという背景。(でもGWが終わってから市場投入というなぞ) →新大学生や新社会人など、ランチでコンビニ利用する層が、新年度一ヶ月を過ぎて、そろそろ新しい味覚を導入しないとリピートしてくれないという頃合。 ・企業 →去年そこそこ上手くいったという成功体験の二番煎じ。 →新しい奇抜なアイディアもない為、去年の商品の応用品をとりあえず。 (この二つが妥当な理由でしょうか^^;) ・その他 →梅雨が近づく季節。商品が悪くならないよう、添加物を満載にするのに、ばれない(?)ようにするため、米に色と味を。 ※来年の今頃に、日清やきそばとコラボした「そばめしおにぎり」や韓国辛ラーメンの「激辛おにぎり」などが出てきたときに、また続きを考えてみます・・・ Mission...under progress :-P 2007-5-6@AGORIA お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 23, 2007 01:57:57 AM
コメント(0) | コメントを書く |