086820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Category

Calendar

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 5, 2007
XML
カテゴリ:独り言
candy


永らくQuestをしていないことを指摘され、そそくさと久々に。

◆カンロ(株)の飴
 名:「グァバム、サイパイン、ハワイに行コーラ」 ・・・

 訳:「グアム、サイパン、ハワイに行こう!」 ・・・

 味:グァバ、パイン、コーラ ・・・

 店頭での私の所感:「・・・・・・・(無言…苦笑…)」

-------------------------------------------------

商品のネーミングの難しさは言うまでもない。

「熱さまシート」「のどぬ~る」「あせワキパット」などなど
新しい製品カテゴリーを創造し、その奇抜な製品ネーミングを
市場に送り出す小林製薬が、カンブリア宮殿で取り上げられていた
模様を思い出した。

「ハナノア」http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hna/index.html

この製品ネーミング案を出した担当者が、製品名を生み出すにあたり
とても苦労し、使用用途と使用部位である「鼻」を中心に様々な言葉を
つなぎ、終いには、「あ」から50音を並べながらコトバを繋げていった
経緯などを語っていた。

最終的には「これだ!」とのひらめきによってこの「ハナノア」が
生まれたようだが、何が決め手だったか?については、
製品に対して商品名が最も「しっくり感」があったと語った。

「しっくり感」

決して論理的に証明できるものではなく、極めて右脳的。
でも、なんとなく、この「しっくり感」って大事だと思う。

「上手く説明できないけど、なんだか違う気がする…」
そういう漠然とした感情が、結構当たっていたりするから。

-------------------------------------------------

で、文頭に戻って、「グァバム、サイパイン、ハワイに行コーラ」の
ネーミング。「しっくり感」なんてものではなく、「むりやり感」を
強く強く強ーーーく感じたため、反射的に異様に目についた。

(どんな理由であれ、陳列棚で埋もれるよりは、なんらかのインパクトが
 あることは大事だとは思うけれども。)


小林製薬に思いをはせつつ岐路につき、何か思考のヒントでもあれば・・・
とパッケージを見るとURLに導くバーコードがある。

◆おもネ~倶楽部 http://omone.net/

面白いネーミングの略。ネーミングの面白さに命をかけた商品だとか。。

開発秘話をみると次々と同レベルのネーミングが目をつく。
1999年春以降、ラインアップを増やしているロングセラー製品だとか。。。

 ・ビタCヘルCうれCレモン
 ・夏みかんをコーラせたらつめたソーダ
 ・ビタミンたっプル~ン体のおてつだい
 ・コーヒーかい? まっ茶だよ~ モ~いいよ!
 ・冬は紅茶がこうカテキンめんおいティーな
 ・さくらさくさくももももーすぐ咲きマスカット!
 ・くるまはキウイにとまレモンアセロラず行こう
 ・パイン夏プルコーラせてくだサイダー
 ・すっかりんつかレモンぶっとぶどう!
 ・ただいマロン おかえリンゴ おやすミカン
 ・さくらさく!コーラ縁起がいいよかん
 ・サワーやかな メロンディ ドレミファソーダ♪
 ・あっソーダ!ピーチサンダルで海へ行コーラ
 ・さくらさく!いいあん梅だよあんずるなかれ


・・・・笑


インパクトのみだと短命で、尚且つむりやり感が漂うけど、
こつこつと地道に続けているこの様子を知ると、何だか微笑ましく感じた。

議論より物語。この8年にもおよぶ、物語性に、すこしグッときた。



Mission...under progress :-P

2007-6-20@AGORIA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 23, 2007 02:01:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X