086819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Category

Calendar

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 6, 2007
XML
カテゴリ:独り言
choco


4Pの基本。Productのうちのネーミングを#29でやったので、
今回はパッケージング編。

30個を袋詰めにしたチロルチョコも売られているけど、
これは「夏チロル」として、25個入り税込み263円で販売。


【パッケージが変われば、販路が変わる】

たとえば、同じ流通経路(小売店:コンビニ)内においても、
ばら売りの場合はレジ横において「ついで買い」を誘発。

今回のこの「夏チロル」は、普段チロルチョコが陳列されることが無い、
めまぐるしく移り変わるチョココーナーの最上部に並べられていた。
少し前までは、このチョココーナー最上部はGABAの大容量冠タイプ
(例: http://www.ezaki-glico.com/release/20050315/index.html)
などが陳列されていたはず。

チロルは、前出の通りばら売りのレジ、バラエティパック袋の
陳列棚最下部、そして吊り下げタイプのキャンディーコーナーなどなど、
パッケージを代え、小売店内のいたる棚にてランダムに出没する
傾向が強く見られる。 

チロルチョコ HP → http://www.tirol-choco.com/info.html



【販路が変われば、競争相手が変わる】

今回のパッケージ@チョコ棚最上部のベストポジションでは、新製品
のチョコたちに混じって、新鮮さを武器に競争だけど、レジ横では
羊羹やら大福やらの「ついで買い、ほんのひと時の甘味を味わう
お手軽系」として。大容量のバラエティパックでは、キットカットの袋など
と職場・仲間うちでの分け食(お配り)系と。。。


【パッケージが変わるということは、食のシチュエーションが変わる】

一人で食べる系のばら売り、ワイガヤで食べる大容量売り、
新製品カテゴリーとしては、このように「新しいものみつけたよ~」の
情報発信がメインであって、食べることは二の次的扱い。


ロングセラー製品となると、あれこれ色んな施策が見え隠れする。


Mission...under progress :-P

2007-6-22@AGORIA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 23, 2007 02:02:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X