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カテゴリ:独り言
面白い製品を見つけたので、コテコテだけど、4P分析なぞやりながら突っ込み入れてみようと思う。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=155504&lindID=4 【Product】 「ガリガリ君入浴剤Cool!(クール)」 製品画像をみると、そのまんまで笑える。4種類が出ているが、ソーダの香り、オレンジの香り、グレープの香り、コーラの香り。・・・オレンジ&グレープはOKだけど、コーラ、ソーダのお風呂に入るのは抵抗ありそう。 【Price】 210円 【Place】 全国のドラッグストア・スーパー・量販店の日用品売り場、玩具店など 【Promotion】 溶けたあとに残ったバーには、ガリガリ君からの一言メッセージが入っており、「当たり」の文字が出れば「ガリガリ君手動氷かき」のスペシャルバージョンをもれなくプレゼント。 バンダイから発売とは、なかなか面白い。(※もとのガリガリ君製造元は赤城乳業株式会社だそうです←社名は初めて知りました。) 【販売目標】 2007年9月末までに100万個販売する計画。(2007年6月上旬発売) ↓↓↓↓ アイスをモチーフにしている(=クール成分を配合している)からには、夏期限定の集中投下なのは当たり前??? 【ターゲット】 主なターゲットは小学生。(多分、小学生男児?) ↓↓↓↓ 入浴剤の購買者はおそらく母親。製品の消費者(利用者)は母親も父親も含めたもファミリー全員。ターゲットとして小学生にスポットを当て、「面白いね!」って受け入れられても、入浴剤では母親&父親からも受け入れられないと浸透しないだろうな、と。 子供がこれを利用する為に、お湯を入れ替えるわけはないだろうし・・・小学生の子供を持つ父親・母親世代が入浴剤に求めるものは、ざっくりと香り、リラックス効果、美容、美肌、疲労回復・・・父親&母親がコーラやソーダのお風呂にはいる? 一つ、有望なのは、ガリガリ君が「2006年に生誕25周年」を迎えたというロングセラー製品であること。子供の頃にはまって食べていた父親が 「懐かしい」「面白い」「子供とのコミュニケーションに」と、乗っかってくれれば、One Time Onlyだとしても、遊び買い・遊び利用をしてくれるかもしれない。入浴タイムを遊びタイムへと上手くシフトできれば、小学生男児と、父親のダブルターゲットともいえる? 平成12年国勢調査 第1次基本集計結果(全国結果)統計表より・・・ 12歳未満親族がいる一般世帯=9,016,326世帯 6歳未満親族がいる一般世帯=5,356,379世帯 →小学生世代(7歳~12歳)がいる一般世帯=3,659,947世帯 365万世帯・・・。 小学生以下と小学生以上の需要も多少みこめるとしても、約過半数は女児。100万個の販売計画は相当マーケ活動を活発にして、話題をさらわないと、ちょっと(かなり)無謀? AGORIA内の小学生のお子さんがいらっしゃる方。お子さんと一緒に『ガリガリ君入浴剤』はいかがでしょうか?(笑) 2007-3-16@AGORIA お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 23, 2007 02:05:45 AM
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