857876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラビット大福の週末ブログ

ラビット大福の週末ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ラビット大福

ラビット大福

Calendar

Favorite Blog

あんな事、こんな事… New! miko 巫女さん

昨夜は流星、今日は… New! kororin912さん

生姜 New! 秩父武甲0231さん

平田41級友会 貞ぼうさん
とんぼ玉:ブログ トンボ玉804さん

Comments

 ラビット大福@ Re[1]:秋の夕エキナカ独りしらす丼(11/03) miko 巫女さんへ 確かに、海なし県ではな…
 miko 巫女@ Re:秋の夕エキナカ独りしらす丼(11/03) 🐟港の食堂 と言えば美味しいのに決まっ…
 ラビット大福@ Re[1]:妻剝きし栗の香高し栗ご飯(10/27) 秩父武甲0231さんへ コメントありがとうご…
 秩父武甲0231@ Re:妻剝きし栗の香高し栗ご飯(10/27) こんにちは 秋の味覚の栗ご飯美味しそう…
 ラビット大福@ Re[1]:秋雨や屋根の滴は車色(10/20) miko 巫女さんへ 同じような感覚をお持ち…

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2015/06/07
XML
カテゴリ:ホテル
館林のホテルに泊まったときのこと。

エアコンに写真の注意書きが大きく貼り付けられていた。
「ご遠慮下さい」の次に「ご了承お願い致します」とまである。
何とも丁寧な・・・、と言うことではない。

設備の不備に対する対応を顧客にさせようとする、その考え方に違和感を覚えたのだ。
私もよくするのだが、宿泊客の中には簡単な洗濯をして部屋に干す人もいる。
ハンガーは持ち歩くとしても、それを掛ける場所がないと大いに困るものだ。
人によってはエアコンの吹き出し口に掛けることは大いにあり得る。

逆に吹き出し口にハンガーを掛けるのは、部屋にその機能がないからだ。
言い換えれば、顧客のニーズは「ハンガーを掛ける場所があること」だ。
顧客満足を追求するならば、当然「ハンガーを掛ける場所を用意する」となるはず。
それなのに顧客の行動の方を規制する。

大体、設備の貧弱なホテルほどこんな注意書きをするものだ。
顧客満足よりも設備の保全を優先しているのだ。
このホテルは、立地の良さだけが優良。
近くに機能的な設備の競合店ができれば、その先は・・・。

150604_ニューミヤコホテルの問題.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/06/07 09:25:24 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X