059992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

rainbow moon

rainbow moon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.12
XML
最近、楽天市場で「掲示板」がないお店が増えている。
掲示板の廃止にはお店側のいろいろな事情があるようだが
新規に購入する際「掲示板がない」ということは
不安材料のひとつであることは間違いない。

オンラインショッピングや通販には
「実物を手にとって見ることが出来ない」
「実店鋪がないのでどんなお店なのか不安」等の難点がある。
そういったお店で商品を購入する際、必ず覗くのが掲示板。
掲示板を読むと店の姿勢・対応・サービス等がうかがえ
商品購入の際の重要な参考資料となる。
(たとえば「クレーム」や「荒らし」に対する対応も興味深い)
掲示板はお店の「信用」のひとつといっても過言ではないと思う。

掲示板がないということは
「信用できない店」である可能性が高いと思われても仕方がない。
「掲示板は廃止しましたが”お客さまの声”というコーナーができました」
店側が編集した「お客さまの声」にどれだけ真実味があるというのか。

最近、各商品に「レビュー」という機能がついた。
これはどうやら楽天側の機能のようなので
(現時点では)店側が勝手に削除できないようになっている(ようだ?)。
アフェリにこだわる方々のレビューは信用できないが
中にはとても参考になるようなレビューもあって心強い。

この機能、店側にとっては痛し痒しというところだろうが
今後も「使える」機能であってほしいと願う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.12 12:36:00
コメント(0) | コメントを書く
[のーたりんのぼやき] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

アイオライト126

アイオライト126

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

北の小花園@ こちらこそ お恥ずかしいです。 私も、「気が向い…
アイオライト126@ Re:うお・・・ ご訪問ありがとうございます。 Twitterの…
北の小花園@ うお・・・ 4枚目のは、 まさしく、青いバラですね…
coco★Ro@ (●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】* 初めまして・・アクセス履歴から来ました…
じょんくん2002@ 可愛いですねえ。 僕は犬族(猫派ではないと言う意味)なの…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

© Rakuten Group, Inc.
X