その場しのぎ
ものすごく、久しぶりの更新。目的意識のない生徒を指導するのは、非常に難しい。「ここは、こういう理由でこんなことを書くほうがいいよ。」と言ったとすると、「じゃあ、こう書いたらいいの?」と言う。その場をしのぐことしか考えていない。これでは、あとで同じような問題をやったとしても怪しいが、理由をきちんと理解していれば、次からはできる。こういう生徒は、どんな高校に行きたいとか、裏づけのあるこれぐらいの成績をとりたいという意識がない生徒に多い。これは、いろいろな要因があるので、解決は難しい。こんな生徒には、いくら強制的にやらせても、暗記的なことはやってくるかもしれないが、考える必要があるものは浅くやってくるだけなので、あまり効果がない。短期的に解決するにはうまくのせるしかないのだろうか。あなたは、このようなことが得意だから、この単元は絶対得意になるよという風に。もうちょっと考えてみよう。