カテゴリ:セールスレップ
<第六回目>
皆さん、こんにちわ。さすらいの起業家予備軍、野傍の人です。 ご訪問していただきまして、ありがとうございます。 ---------------------------------------------------------- さて、本日は企業がいざ、セールスレップ・システムを採用しよう という場合にセールスレップ側が求める情報とは何なのか?につい ての考察です。 そのうちお話しますが、セールスレップは法人と個人の事業形態 があります。事業主体者がいざ契約を交わそうとするのであれば、 最低限知っておきたい情報というのがあります。 一言でいえば、セールスレップが、この商品・サービスを売りたい な、と思える情報ということになります。 AIDMAではないですが、セールスレップ側の視点に立って、関心事項 順に整理しますと、以下のようになります。 <基本情報> ●[商品情報] 商品そのものの特徴です。差別化戦略がどのような形で商品に落とし 込まれているのか、という点と、セールスレップがどの点に着目した ら売りやすいのか、の2点に留意しながら類似競合商品との比較で考 えます。市場性、新規性、スペックの優位性、機能優位性、価格優位 性、導入実績などです。 ●[環境情報] 商品を取り巻く環境についての情報です。業界の特徴、市場規模、 競合状況、シェア率などです。 ●[ターゲット顧客] 誰に売るのか、ということです。 ●[ターゲットエリア] 販売強化したいエリア、これまでの商圏などです。 以上が最低限の基本情報ということになります。ここには書いて いませんが、基本的な会社概要等についての情報は当然のことな がら必要となります。 また、次回以降では、上記で記載した基本情報の解説のほか、それ 以外に、もっと重要な情報について考察していきます。 ------------------------------------------------------------ 【参考情報】 セールスレップに関する記事(ゲンダイネット11月9日掲載) →http://gendai.net/contents.asp?c=051&id=15386 <編集後記> お腹がすいて目が覚めてみると、家の中にはおかずになる食材が何 もありませんでした。これは困った。もう近所の商店街は、今日は 日曜日という事でお休みです。 う~ん、どうしようということで、もう一度家の中の食材探し。あ、 白菜があった!ということで本日のディナーは白菜の煮物。砂糖、 醤油にみりんと酒を加えて後はダシで調整しただけの単純なものです が、これが意外といけました。。。 ということで、また明日?お会いいたしましょう!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年06月20日 13時31分17秒
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