カテゴリ:徒然ビジネスネタ帳
本日は趣向を変えて、こんなビジネス成り立たないかな?
というものを思いついたまま書いてみます。 11月22日の日本経済新聞の朝刊の16面に、面白い記事を発見しました。 『歯科医師天国の終えん -患者減って経営グラグラ- 』というタイトルです。 『おっ!』って一瞬思いませんでしたか? 医者と名がつけば、儲かった時代は終わったらしいです。 開業医一人の収入で見ると、歯科は医科の6割だそうだ。 実は私が関心を持つ分野には、一定の法則があります。 小規模事業者多数で圧倒的勝者不在、価格不透明、旧態依然の体質。 そして、法際、つまり法律改正の際にある。 こういう業界ってチャンスあるよなあ、って思います。 記事によると、どうも患者数が急減しているにもかかわらず、歯科医師は 増加の一途をたどり、供給過剰だそうです。 日本歯科医師会の調査によると、一診療所あたりの1日の患者数は1990年には 全国平均で24、8人だったが、1999年は18、4人に減ったとのこと。 特に都心部では患者の奪い合いが激しいらしいらしく、日に10人を切るというのも 珍しくないらしい。対して、歯科医は過去20年で6割増加した。これは興味深いですね。 要は、食べていけない歯医者さんがこれからドンドン出てくる。ということは・・・・。 医療法の規制で営業活動には一定の制約があるものの、直接的にはまさしく、 セールスレップや営業コンサルの活躍どころではないでしょうか。 どうやって?というのは、やり方はいくらでもありそうです。 また、直接内部で、というのではなく、外側から支援するビジネスも成り立ちそうです。 ということで、色々調べてみたら、ありましたね。 ◎『歯医者さんネット』→http://www.haishasan.net/ ◎『審美歯科ネット』→http://www.shinbi-shika.net 地域別の歯医者さんの情報とクチコミによる評価。 これ非常によく出来ていていいですね。私も利用させていただきます。 でもよーく覗いてみると、何かが足りないんです。医科でも歯科でも患者さんの不満で 一番大きいのは何でしょうか。そうです、待たされるんです。ここを解消すれば、 顧客満足をグッと高めることになります。 そこで、どんなビジネスが成り立つか。予約状況がつかめたら無駄な時間を 費やさなくてもいいですよね。これを上記のサイトに組み込んでもらえれば とても使い勝手がいいのになあ。 ちなみに、予約サイトそのものを自社のHPに貼り付けるだけで予約状況の 確認が出来る、というビジネスもあるみたいです。色々考えてる方って多いですね。 こういった発想を横展開していくと、他の業界にも当てはまりそうなのが いくつもありそうです。病院、動物病院、美容院、フィットネスクラブ、葬儀業界などなど。 ちなみに本日の日経朝刊第一面の広告欄で、『私は初診料10万円の歯医者です』 という面白いキャッチの本を発見しました。1日の治療で全部治すそうです。 実に興味深いですね。 と、思うがままに書いてしまいましたが、ご批判等ありましたらバシバシおっしゃって 下さいね。また、こんなビジネスどうだろう?というのが有りましたら、一緒に ブレストしてみませんか? 上のチャットボタンをクリックして頂ければ可能ですので、 お気軽にお越しくださいね。 p.s 私は虫歯無し暦20年以上で、歯医者さんにはお世話になっていません。何故かというと、実は小学生だった時に歯医者さんに行ったらなんと、13本も虫歯を抜き取られた、という恐怖体験をしたからなのでした・・・。 ということで、また明日?お会いしましょう!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年09月28日 11時33分49秒
[徒然ビジネスネタ帳] カテゴリの最新記事
|