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2004年11月24日
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本日は趣向を変えて、こんなビジネス成り立たないかな?
というものを思いついたまま書いてみます。

11月22日の日本経済新聞の朝刊の16面に、面白い記事を発見しました。
『歯科医師天国の終えん -患者減って経営グラグラ- 』というタイトルです。

『おっ!』って一瞬思いませんでしたか?

医者と名がつけば、儲かった時代は終わったらしいです。
開業医一人の収入で見ると、歯科は医科の6割だそうだ。

実は私が関心を持つ分野には、一定の法則があります。

小規模事業者多数で圧倒的勝者不在、価格不透明、旧態依然の体質。
そして、法際、つまり法律改正の際にある。

こういう業界ってチャンスあるよなあ、って思います。

記事によると、どうも患者数が急減しているにもかかわらず、歯科医師は
増加の一途をたどり、供給過剰だそうです。
日本歯科医師会の調査によると、一診療所あたりの1日の患者数は1990年には
全国平均で24、8人だったが、1999年は18、4人に減ったとのこと。
特に都心部では患者の奪い合いが激しいらしいらしく、日に10人を切るというのも
珍しくないらしい。対して、歯科医は過去20年で6割増加した。これは興味深いですね。

要は、食べていけない歯医者さんがこれからドンドン出てくる。ということは・・・・。

医療法の規制で営業活動には一定の制約があるものの、直接的にはまさしく、
セールスレップや営業コンサルの活躍どころではないでしょうか。
どうやって?というのは、やり方はいくらでもありそうです。

また、直接内部で、というのではなく、外側から支援するビジネスも成り立ちそうです。
ということで、色々調べてみたら、ありましたね。

◎『歯医者さんネット』→http://www.haishasan.net/  
◎『審美歯科ネット』→http://www.shinbi-shika.net

地域別の歯医者さんの情報とクチコミによる評価。
これ非常によく出来ていていいですね。私も利用させていただきます。
でもよーく覗いてみると、何かが足りないんです。医科でも歯科でも患者さんの不満で
一番大きいのは何でしょうか。そうです、待たされるんです。ここを解消すれば、
顧客満足をグッと高めることになります。

そこで、どんなビジネスが成り立つか。予約状況がつかめたら無駄な時間を
費やさなくてもいいですよね。これを上記のサイトに組み込んでもらえれば
とても使い勝手がいいのになあ。

ちなみに、予約サイトそのものを自社のHPに貼り付けるだけで予約状況の
確認が出来る、というビジネスもあるみたいです。色々考えてる方って多いですね。

こういった発想を横展開していくと、他の業界にも当てはまりそうなのが
いくつもありそうです。病院、動物病院、美容院、フィットネスクラブ、葬儀業界などなど。

ちなみに本日の日経朝刊第一面の広告欄で、『私は初診料10万円の歯医者です』
という面白いキャッチの本を発見しました。1日の治療で全部治すそうです。
実に興味深いですね。

と、思うがままに書いてしまいましたが、ご批判等ありましたらバシバシおっしゃって
下さいね。また、こんなビジネスどうだろう?というのが有りましたら、一緒に
ブレストしてみませんか? 上のチャットボタンをクリックして頂ければ可能ですので、
お気軽にお越しくださいね。

p.s 私は虫歯無し暦20年以上で、歯医者さんにはお世話になっていません。何故かというと、実は小学生だった時に歯医者さんに行ったらなんと、13本も虫歯を抜き取られた、という恐怖体験をしたからなのでした・・・。


ということで、また明日?お会いしましょう!!







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最終更新日  2005年09月28日 11時33分49秒
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