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2004年11月27日
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カテゴリ:セールスレップ
<第十一回目>

皆さん、こんにちわ。さすらいの起業家予備軍、野傍の人です。

ご訪問していただきまして、ありがとうございます。m(__)m

-----------------------------------------------------

さて、本日は昨日に引き続きセールスレップのリスク、第2回目
といたしまして、コスト先行リスクについて取り上げます。


~コスト先行リスクについて~


昨日お話した内容のなかで、一部すでにお話しましたが、これに
関してもう少し詳しくお話します。


その1:【ファインディング】

セールスレップが企業の営業活動を支援するにあたり、まず
どの企業を支援するのか、というその最初の選択そのものが、
その後のレップ活動の成否を大きく左右してしまいます。

それゆえに、セールスレップ事業は立ち上げ時期がもっとも肝要
だと言われています。

そこで、ファインディング活動においてセールスレップは、慎重に
支援候補先を絞り込まなくてはならないのです。そして昨日お話
した通り、見逃しがちだけれども重要なのは、この活動自体にも
コストは自動的にかかっているということです。


その2:【セールスレップの営業活動】


セールスレップの営業活動を概略で見てみましょう。

=========================================================
リスティング→見込み客化→見積書提出→受注・契約
 →代金回収→レップへの支払い
=========================================================

多少前後する部分もありますが、ここではあくまでもコストを
時間軸でみるためのものとお考え下さい。

理想としては、始めから顧客となりうる売り先を、商材提供会社
(セールスレップの導入会社)またはセールスレップが見込み客
として持っていれば、リスティング(売り先候補のリスト化)から
見込み客作りに要する時間は短縮化できますが、現実はなかなか
そういう訳にもいきません。ここでも既に営業活動に要する人件費
や通信費、交通費等が出ていきます。

そしてようやく契約にこぎつけ受注が成立したとしても、ここから
更にレップへ報酬として支払われるまでに、購入先顧客から商材
提供会社に代金が支払われ、そこから更にレップへ支払われる
までに顧客の支払条件と商材提供会社の支払条件という2重の
時間的なステップを経て、ようやく現金を手に出来るのです。

当然のことながら、この間もセールスレップは顧客開拓及び受注
活動を続けますので、その間もずっとコストは発生し続けるのです。

以上が、セールスレップ事業のコスト先行リスクです。ただし、
あくまでこれはセールスレップの原則論的なお話で、現実的
にはここまでのリスクを許容できるセールスレップは国内では
まだ少ないというのが実情です。

ある自治体が主導的に行っているセールスレップ推進事業は、
この辺の事情を考慮して通常の成果報酬部分にプラスして
固定給を支給しています。

また、あるセールスレップ事業を営む法人は、同様に導入先企業
に対してその支払い対象項目を『紹介』と『見積書の提出』について
求めています。

このように、セールスレップのコスト先行リスクは、導入先企業、
セールスレップ双方が柔軟に契約条件等に対処することによって、
ある程度カバーできるものとなってきています。

-------------------------------------------------------

<編集後記>

本日はいよいよ待ちに待ったビジネススクールの合宿です。
今回もOBとして参加させてもらうのですが、毎期、毎期、様々な
経営者や起業家予備軍の方が全国方々から参加して、楽しくも
白熱した論戦を交わします。ここでニュービジネスが生まれたり、
ビジネスパートナーが見つかったり、出資者が現れたりと、刺激的
な出会いの場を形成するのです。

え?私ですか?

私は朝までぶっ続けで酒を浴びるほど飲んで、面白い人を見つけ
ては、朝まで付き合わせてしまうのでした・・・・。

今回もなにかいいヒントと面白い友人をつかまえに行って来ます。

ということで、また明日(はないかも)??お会いしましょう!!













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最終更新日  2005年09月21日 01時48分43秒
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