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営業代行&セールスレップ的インサイト

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2005年06月16日
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カテゴリ:セールスレップ
昨日につづき、セールスレップのタイプ別分類です。

これからセールスレップを目指す方は、自分がどのタイプに向いて
いるのか、セールスレップを活用したい企業様はどのタイプが自社
にとって相応しいのか、検討するうえで参考になると思います。


<現時点で想定されるセールスレップタイプの概要と活用の視点>

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(1)地域展開型 
==========================================================

・概要   すでに確立している販路拡大の一つとして、参入していない
       地域あるいは新規に上市する製品など、自社の営業範囲を
       超えるもの。

・ターゲット     自社と関わりのない地域、国、新製品の上市。

・レップとの相性  地域的営業戦略を持つ場合、あるいは特定地域に
            ネットワークがあること。
  
==========================================================
(2)用途開発型
==========================================================

・概要   既存製品の新しい用途(使い道)を探るもの。基本的には
       既存製品の延長線上でいくが、少しの変更や異なる用途
       開発によって市場を広げることが狙い。

・ターゲット     成熟期における市場開拓。

・レップとの相性  条件が合えばよい。実際は販路側が顧客に相当の
            信頼が必要で、期間や金額など条件次第であるが、
            メーカーとしては期待が大きいサービス。

==========================================================
(3)市場開拓型
==========================================================

・概要   新製品あるいは既存製品の新しい用途分野、販路など
       『新規開拓』に主眼を置いた事業戦略。

・ターゲット     新製品投入時、新分野開拓

・レップとの相性  製品をどのように市場投入するかなど、マーケティ
            ング力に長けている、すでに販路を持っていること

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(4)ベンチャー型
==========================================================

・概要   小規模での創業で営業を実践できていないベンチャー企業
       などの商品について、外部資源として営業機能として活用。

・ターゲット     若い、これからスタートする企業

・レップとの相性  商習慣に影響されることなく上市を支援できる営業
             力、新規開拓に強いスキルがあること。

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『いっとじゅっけん2004年8月版』関東経済産業局・(財)経済産業調査会
共同編集※(財)経済産業調査会より許可を得て加工したのち転載










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最終更新日  2005年06月16日 07時37分39秒
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