カテゴリ:セールスレップ
ここ2年ほど前から、日経では盛んにセールスレップや営業代行
に関する記事が掲載されています。 それだけ産業界の中で、この分野に対する関心が高いということ なのだと思いますが、こんな私のブログにも大手VCをはじめとして 総合電気メーカーや大手人材会社などが頻繁にアクセスしてきます。 日本IBMの営業代行に関する記事は、私の知る限りでは今回2度目 となりますが、昨日も掲載されましたのでUPしておきます。 --------------------------------------------------------- 日本IBMが営業代行部隊 IT活用し顧客開拓(7/30日経朝刊10面) --------------------------------------------------------- 日本IBMはIT(情報技術)を活用して企業の営業活動を代行する 専門組織を8月1日に設立する。年末までに幕張事業所(千葉市 美浜区)内に百五十人を配置し、電話や電子メールによる新規顧客 開拓などを請け負う。金融機関やメーカーからの受注を見込む。 専門教育を受けた日本IBMの契約社員が顧客企業との商談窓口に なる。電話やメールで効率的な営業活動を展開。一部は沖縄にある IBMのコールセンターで業務を行い経費を節減する。顧客と関係が 構築できた時点で、企業の対面営業部隊にバトンタッチする。 金融機関3社、公益企業1社、製造業3社から受託。企業は営業の 外部委託で業務を効率化し、営業担当者が専門領域に専念できる 利点がある。 --------------------------------------------------------- 利用企業にとっては、営業プロセスをモジュール化して各モジュール 間の相互依存度が低いとみなせる業務を切り離す戦略に合致した ものが今回の記事にある『電話やメールで効率的な営業』となるわけ です。 じつはこの『電話やメールでの効率的な営業』を派遣スタッフやパート タイマーに業務を移管して営業社員と役割分担すること自体は、随分 と以前から行われていたものですし、またそれを外部のアウトソーサー に業務委託すること自体も特に目新しいものではありません。 それをIBMがやるから新聞に載るわけで、私の関心どころは、本来 IBMが得意分野とするITの活用よって『顧客と関係が構築』できる プロセス設計にあるのですが、その内容が昨今頻繁に保険会社や カード会社から来るフルネーム入れ過ぎの、えせワンツーワンマーケ ティングに陥ることだけは避けてもらいたいと思っています。 --------------------------------------------------------- ◆おまけコーナー --------------------------------------------------------- 最近よく自動音声案内で電話がかかってきませんか? これは東証マザーズ上場の(株)ジー・エフが提供しているサービスで、 自動的に電話をかけて見込み顧客を発掘する全自動テレマーケティン グシステムです。まったく顧客対象者ではなかったのですが、ついつい 興味があって、男性にもかかわらず、女性アルバイト情報を最後まで 聞いてしまいました。テレマーケティングもここまで進んでるんですね。 --------------------------------------------------------- ◆近況報告 --------------------------------------------------------- 最近ダイエットと水泳を始めました。 自己主張を日に日に強くするウエストを封じ込めるためです。 近所の市民プールで600メートルほど泳いだのですが、もうバテバテ。 お盆までにウエストマイナス5センチ、水泳は1.5キロ目標だぁ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年07月31日 09時30分18秒
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