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カテゴリ:情況論
日本経済は1988年(昭和63年)頃から新たな段階には入
っている。 (1)消費の半分以上が消費に当てられる。 (2)その消費の内の半分以上は選択消費、つまりどう消費しても よく、消費をどう節減しようと心理的負担は別として生活水準は 下げる負担を感じないでいい消費部分をもっている。 言い換えると、経済的規範を3/4あるいし2/4に縮小して も生活水準を落とす必要がないことを意味している。すでにアメ リカ、フランス、日本などは、すでにこの段階に入り、景気の上 昇や下降とは関わりのない基礎構造になったという段階に入っ ていることになる。 これは、バブルがはじけたために景気後退や「不況」による 経済破綻には陥ることがないということで、この基礎構造は経 済規模を縮小したり、経済水準を変たりせずに絶えられる段階 になったことを示している。 現在の日本は、企業が選択できる投資の部分を全面的に抑 止し、個人が選択できる消費の部分を全面的に引き締め、その 両者が同時的に行われたとすると、日本の政治による経済支 配は崩壊することになる。 現在、バブルの崩壊から、心理的要因と過剰な情報操作で 進んできた不況は、ただ個々の企業と個人が選択的投資と消 費を手控えているから起きているに過ぎない。 政府の不況対策が道路整備や銀行や基幹産業投資をした ところで、なんらの不況対策になるものではなく、第三次産業と くに個々の一般消費者が消費する商業やサーヒース業、例えば スーパーやコンビニ等への活性投資をすべきなのだ。 不動産と株の投機的な操作から始まったバブル崩壊から私た ちが学ぶことは、景気後退がどこまで進んで止まるかではな い。 その限界ははっきり分かっていて、現在の先進的地域の社 会経済や住民の90%が中流意識を持つ生活経済がそれに耐 え得ることは自明である。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年05月11日 22時53分17秒
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